F1レッドブルの角田裕毅は現地8月31日、第15戦オランダGP決勝で9位入賞を飾り、今季通算獲得ポイントを12とした(ドライバーズランキングは19位)。
予選ではフィーリングの良さと結果の乖離に戸惑いを見せていた角田。決勝レースでは12番グリッドからスタートし、何度か追い抜きを見せてポイント圏内に近いポジションでレースを続けていた。終盤のセーフティカー出動による中断が明けた後、マシントラブルを抱えながら10番手に上がると、さらにキミ・アントネッリ(メルセデス)のタイムペナルティの影響で順位が繰り上がり、8戦ぶりにポイント獲得(2点)を果たした。
久々に結果を残した後、角田は「本当にクレイジーなレースでした。最後のスティントで大きな問題が発生し、パワーを失ってしまいました。非常に難しいレース運びで、セーフティカーが自分にとって最悪のタイミングで出てきて、さらにトラブルも重なったので、本当に厄介なレースでした。それでも集中力を切らさず、この問題に対応しながらポイント圏内だけを目指し、それを達成しました」と振り返り、以下のように続けている(F1公式サイト『F1.com』より)。
「最終的に9位という結果には満足しているし、再びポイントを獲得できたのは自信に繋がります。ここ3戦、チームは車のパフォーマンスを上げるために多くの手助けをしてくれている。これは正しい方向へのステップだと思います」
またメディアのインタビューでは、「多くの物事が起こりました。セーフティカーは助けにならなかったし、一時は15番手まで落ちました。挑戦を強いられる場面が多すぎるくらいでした! 最後のスティントではポイント圏外にいて、大きなトラブルも抱えていました。普通なら、リタイアはしないまでも、パフォーマンスを失い、攻める自信も失っていたと思います」と、置かれた厳しい状況を明かした。
そのうえで、「それでも集中力を保ち、最終的に9位で終えられたので満足しています。こうした状況でも、数台をオーバーテイクできました。9位という結果は、通常は特別な順位ではありませんが、ここ数戦や車の状況を踏まえれば、自分にとっては特別なものであり、自信に繋がります」とポジティブに語っている(フランスのモータースポーツ専門サイト『NEXTGEN-AUTO』より)。
予選ではフィーリングの良さと結果の乖離に戸惑いを見せていた角田。決勝レースでは12番グリッドからスタートし、何度か追い抜きを見せてポイント圏内に近いポジションでレースを続けていた。終盤のセーフティカー出動による中断が明けた後、マシントラブルを抱えながら10番手に上がると、さらにキミ・アントネッリ(メルセデス)のタイムペナルティの影響で順位が繰り上がり、8戦ぶりにポイント獲得(2点)を果たした。
久々に結果を残した後、角田は「本当にクレイジーなレースでした。最後のスティントで大きな問題が発生し、パワーを失ってしまいました。非常に難しいレース運びで、セーフティカーが自分にとって最悪のタイミングで出てきて、さらにトラブルも重なったので、本当に厄介なレースでした。それでも集中力を切らさず、この問題に対応しながらポイント圏内だけを目指し、それを達成しました」と振り返り、以下のように続けている(F1公式サイト『F1.com』より)。
「最終的に9位という結果には満足しているし、再びポイントを獲得できたのは自信に繋がります。ここ3戦、チームは車のパフォーマンスを上げるために多くの手助けをしてくれている。これは正しい方向へのステップだと思います」
またメディアのインタビューでは、「多くの物事が起こりました。セーフティカーは助けにならなかったし、一時は15番手まで落ちました。挑戦を強いられる場面が多すぎるくらいでした! 最後のスティントではポイント圏外にいて、大きなトラブルも抱えていました。普通なら、リタイアはしないまでも、パフォーマンスを失い、攻める自信も失っていたと思います」と、置かれた厳しい状況を明かした。
そのうえで、「それでも集中力を保ち、最終的に9位で終えられたので満足しています。こうした状況でも、数台をオーバーテイクできました。9位という結果は、通常は特別な順位ではありませんが、ここ数戦や車の状況を踏まえれば、自分にとっては特別なものであり、自信に繋がります」とポジティブに語っている(フランスのモータースポーツ専門サイト『NEXTGEN-AUTO』より)。