F1第17戦のアゼルバイジャンGPが開幕し、9月19日には2回のフリー走行(FP1、FP2)が実施された。
後半戦でも苦戦が続いているレッドブルの角田裕毅は、FP1(16周回)で1分43秒738のベストタイムを計測して6番手の好位置につける。FP2ではロングランに重点を置き、22周回でのベストタイム1分42秒444は14番手止まりだったものの、セッション終了後のコメントはポジティブなものとなった。
「バクーで走るのはいつも少し違った感じなので、各セッションからできるだけ多くの情報を得ることが重要ですが、全体的には良い1日でした。ショートランでは改善の余地が少しありますが、それを金曜日に経験できたのは良いことで、明日しっかりとパフォーマンスを発揮できると思います」
「FP2では主にロングランに集中しましたが、そちらはずっと良い感触で、今季はあまり感じられなかった感覚を得られました。ここまで車が理解できる状態になってきていて、それは本当にポジティブなことであり、ラップを重ねるごとに前進できています。前向きに臨み、正しい方向を維持して、明日何ができるか見ていきたいと思います」(F1公式サイト『F1.com』より)
レッドブルのヘルムート・マルコ顧問は、角田の車がマックス・フェルスタッペンのものと同じだと明かしたうえで、「RB21」がこの週末では「ロングランでは有望」との見解を示している。同様に英国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』も、フェルスタッペンを中心に、レッドブルについて好意的な記述を並べた。
「フェルスタッペンは、ごく典型的なレッドブルの金曜日を過ごした。RB21は最初、いくつかのブレーキングゾーンでボトミングし、彼(フェルスタッペン)の好みからするとややアンダーステアが強すぎた。それでも、スローセクションではルイス・ハミルトン(フェラーリ)より速く、ロングランの平均ペースはマクラーレンやメルセデスのどれよりも良かった。多くのメカニカルな変更を経て、彼は必要としていたブレーキング時の安定性を得たが、今はコーナー進入をより鋭くする作業に取り組んでいる」
『F1.com』は、「レッドブルにとっては堅実なオープニングセッションとなり、両ドライバーがお互いに激しく競り合った。フェルスタッペンは車のバウンシングについて不満を述べ、最初のソフトタイヤでのプッシュラップでコースオフしたが、それ以外は問題なく走行した。オランダ人ドライバーは、静かなFP2の後も似たような順位で終えたが、角田はチームメイトについていくのに苦戦し、順位を落とした――ただしその差は今回も、極めて僅差であった」と伝えている。
後半戦でも苦戦が続いているレッドブルの角田裕毅は、FP1(16周回)で1分43秒738のベストタイムを計測して6番手の好位置につける。FP2ではロングランに重点を置き、22周回でのベストタイム1分42秒444は14番手止まりだったものの、セッション終了後のコメントはポジティブなものとなった。
「バクーで走るのはいつも少し違った感じなので、各セッションからできるだけ多くの情報を得ることが重要ですが、全体的には良い1日でした。ショートランでは改善の余地が少しありますが、それを金曜日に経験できたのは良いことで、明日しっかりとパフォーマンスを発揮できると思います」
「FP2では主にロングランに集中しましたが、そちらはずっと良い感触で、今季はあまり感じられなかった感覚を得られました。ここまで車が理解できる状態になってきていて、それは本当にポジティブなことであり、ラップを重ねるごとに前進できています。前向きに臨み、正しい方向を維持して、明日何ができるか見ていきたいと思います」(F1公式サイト『F1.com』より)
レッドブルのヘルムート・マルコ顧問は、角田の車がマックス・フェルスタッペンのものと同じだと明かしたうえで、「RB21」がこの週末では「ロングランでは有望」との見解を示している。同様に英国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』も、フェルスタッペンを中心に、レッドブルについて好意的な記述を並べた。
「フェルスタッペンは、ごく典型的なレッドブルの金曜日を過ごした。RB21は最初、いくつかのブレーキングゾーンでボトミングし、彼(フェルスタッペン)の好みからするとややアンダーステアが強すぎた。それでも、スローセクションではルイス・ハミルトン(フェラーリ)より速く、ロングランの平均ペースはマクラーレンやメルセデスのどれよりも良かった。多くのメカニカルな変更を経て、彼は必要としていたブレーキング時の安定性を得たが、今はコーナー進入をより鋭くする作業に取り組んでいる」
『F1.com』は、「レッドブルにとっては堅実なオープニングセッションとなり、両ドライバーがお互いに激しく競り合った。フェルスタッペンは車のバウンシングについて不満を述べ、最初のソフトタイヤでのプッシュラップでコースオフしたが、それ以外は問題なく走行した。オランダ人ドライバーは、静かなFP2の後も似たような順位で終えたが、角田はチームメイトについていくのに苦戦し、順位を落とした――ただしその差は今回も、極めて僅差であった」と伝えている。