2021年F1世界選手権はここまで4戦を終えたが、ひとつの特徴として挙げられるのが、移籍組、ルーキーの苦戦ぶりだ。
程度の差はあるものの、カルロス・サインツ(マクラーレン→フェラーリ)、セルジオ・ペレス(レーシングポイント→レッドブル)、ダニエル・リカルド(ルノー→マクラーレン)、セバスティアン・ヴェッテル(フェラーリ→アストンマーティン)、フェルナンド・アロンソ(他カテゴリー→アルピーヌ)はいずれも、結果でチームメイトを下回っている。
ルーキーに関しても、戦前から期待されていた角田裕毅(アルファタウリ)はピエール・ガスリーと比べてポイント差こそわずか6だが、予選やレースの内容では差の開きを感じさせる。ハースは2人ともルーキーということで、ニキータ・マゼピンに大きくタイム差をつけているミック・シューマッハーは"例外"と言えるかもしれないが、それでも順調と言うことは難しいだろう。
この傾向の理由について、ポーランドのモータースポーツ専門メディア『CYRKF1』が検証。幾つかの要因を挙げて解説している。
最初に挙げられたのは、テスト時間の少なさだ。開幕前のプレシーズンテストを見ても、2019年は8日間だったのが、翌年は6日間、そして今年はさらに半分の3日間に短縮され、ドライバー1人の持ち分はわずか1.5日間しかなかった。これでは、新たなチームに所属したドライバーが適応することは不可能だと同メディアは指摘する。
角田の場合、このハンデを少しでもカバーするため、アルファタウリが2年前の車を使って複数回のプライベートテストを実施したことは周知の通りだが、同メディアはこのテストを「チームの構造や特徴を理解する上で役立つ」としながらも、効果は限定的であり、角田にしても開幕戦バーレーン・グランプリでは好パフォーマンスを発揮して称賛されるも、次の週末(GP)では悪化したことを紹介している。また別の例として、父親の財力によって多くのプライベートテストの機会を得たマゼピンを挙げることもできる……。
程度の差はあるものの、カルロス・サインツ(マクラーレン→フェラーリ)、セルジオ・ペレス(レーシングポイント→レッドブル)、ダニエル・リカルド(ルノー→マクラーレン)、セバスティアン・ヴェッテル(フェラーリ→アストンマーティン)、フェルナンド・アロンソ(他カテゴリー→アルピーヌ)はいずれも、結果でチームメイトを下回っている。
ルーキーに関しても、戦前から期待されていた角田裕毅(アルファタウリ)はピエール・ガスリーと比べてポイント差こそわずか6だが、予選やレースの内容では差の開きを感じさせる。ハースは2人ともルーキーということで、ニキータ・マゼピンに大きくタイム差をつけているミック・シューマッハーは"例外"と言えるかもしれないが、それでも順調と言うことは難しいだろう。
この傾向の理由について、ポーランドのモータースポーツ専門メディア『CYRKF1』が検証。幾つかの要因を挙げて解説している。
最初に挙げられたのは、テスト時間の少なさだ。開幕前のプレシーズンテストを見ても、2019年は8日間だったのが、翌年は6日間、そして今年はさらに半分の3日間に短縮され、ドライバー1人の持ち分はわずか1.5日間しかなかった。これでは、新たなチームに所属したドライバーが適応することは不可能だと同メディアは指摘する。
角田の場合、このハンデを少しでもカバーするため、アルファタウリが2年前の車を使って複数回のプライベートテストを実施したことは周知の通りだが、同メディアはこのテストを「チームの構造や特徴を理解する上で役立つ」としながらも、効果は限定的であり、角田にしても開幕戦バーレーン・グランプリでは好パフォーマンスを発揮して称賛されるも、次の週末(GP)では悪化したことを紹介している。また別の例として、父親の財力によって多くのプライベートテストの機会を得たマゼピンを挙げることもできる……。