F1第19戦のブラジル・グランプリは11月14日に決勝が行なわれ、スクーデリア・アルファタウリの角田裕毅は15位でレースをフィニッシュした。
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スプリント予選も15番手に終わっていた彼は、唯一ソフトタイヤでの決勝スタートとなり、3周で13番手まで順位を上げるなど順調だったが、4周目のターン1でランス・ストロール(アストンマーティン)に仕掛けたところで接触。フロントウイングを失ってピットストップを余儀なくされ、後に10秒のタイムペナルティーを受け、以降は最後までポジションが変わることはなかった。
71周のレースの後、角田はチームの公式サイトを通して、「今日はかなりフラストレーションが溜まる1日でした。タイヤの判断は良かったと思いますが、不運にもストロール選手との接触でレースを台無しにしてしまいました。リスキーな抜き方ではありましたが、彼がミラーを見ていなかったことで当たってしまいました。ペナルティーが科されたのは本当に残念です。その後は、ダメージを負ったまま走ることになりました。ただ、レースではよくあることですし、次戦ではもっと強くなって戻ってきたいです」とコメントを残した。
自身のSNSでは「望んだレースではありませんでしたが、カタールGPに向けて得るものはたくさんありました」と次戦に気持ちを切り替えた角田は、レース後の公式インタビューで、タイムペナルティーについて「5秒でも厳しいのに、10秒は馬鹿げている」と不満を露わに。アルファタウリは接触時にSNSで「ノー! ユウキはストロールのインに飛び込んだが、ドアを閉められてフロントウイングを失った」と投稿した。これに対し、ストロールは角田の仕掛けを「“超やけくそ”で楽観的過ぎる」と批判している。
チームはまた、SNSで「ユウキにとってはタフなレースとなった。車のペースはあったが、運がなかった。次だ!」と21歳の日本人ドライバーを励まし、一方でマシンパフォーマンス部門の責任者であるギョーム・ドゥゾトゥーは「ユウキのレースに関しては、ストロールとのインシデントがあり、早い段階で損なわれた。車が大きなダメージを受け、彼のレースペースに大きな影響を及ぼしてしまい残念だった」とネガティブに振り返った。
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スプリント予選も15番手に終わっていた彼は、唯一ソフトタイヤでの決勝スタートとなり、3周で13番手まで順位を上げるなど順調だったが、4周目のターン1でランス・ストロール(アストンマーティン)に仕掛けたところで接触。フロントウイングを失ってピットストップを余儀なくされ、後に10秒のタイムペナルティーを受け、以降は最後までポジションが変わることはなかった。
71周のレースの後、角田はチームの公式サイトを通して、「今日はかなりフラストレーションが溜まる1日でした。タイヤの判断は良かったと思いますが、不運にもストロール選手との接触でレースを台無しにしてしまいました。リスキーな抜き方ではありましたが、彼がミラーを見ていなかったことで当たってしまいました。ペナルティーが科されたのは本当に残念です。その後は、ダメージを負ったまま走ることになりました。ただ、レースではよくあることですし、次戦ではもっと強くなって戻ってきたいです」とコメントを残した。
自身のSNSでは「望んだレースではありませんでしたが、カタールGPに向けて得るものはたくさんありました」と次戦に気持ちを切り替えた角田は、レース後の公式インタビューで、タイムペナルティーについて「5秒でも厳しいのに、10秒は馬鹿げている」と不満を露わに。アルファタウリは接触時にSNSで「ノー! ユウキはストロールのインに飛び込んだが、ドアを閉められてフロントウイングを失った」と投稿した。これに対し、ストロールは角田の仕掛けを「“超やけくそ”で楽観的過ぎる」と批判している。
チームはまた、SNSで「ユウキにとってはタフなレースとなった。車のペースはあったが、運がなかった。次だ!」と21歳の日本人ドライバーを励まし、一方でマシンパフォーマンス部門の責任者であるギョーム・ドゥゾトゥーは「ユウキのレースに関しては、ストロールとのインシデントがあり、早い段階で損なわれた。車が大きなダメージを受け、彼のレースペースに大きな影響を及ぼしてしまい残念だった」とネガティブに振り返った。