F1第10戦のイギリス・グランプリは、アルファタウリにとって失意に満ちたものとなった。
この週末はアップデートを持ち込まず、苦戦が予想されていたものの、予選では2台ともにQ2進出を果たし、決勝では最初のスタートではピエール・ガスリーがジョージ・ラッセル(メルセデス)と接触し、角田裕毅はフロントウイングを破損することとなったが、再スタート後は順調にポジションを上げ、一時、この隊列で7、8位を走行した。
角田裕毅、英国GPの“同士討ち”でガスリーにSNSで全面的な謝罪。海外メディアは酷評もファンは賛否両論、チーム批判も しかし、11周目のターン3でペースが上だった角田がガスリーに仕掛けた際、リアのコントロールを失ってチームメイトに接触、2台ともにスピンした後、レースには復帰したものの、ダメージを負ったガスリーはリタイア、角田は事故の原因を作ったとして5秒ペナルティーを受け、完走14台中の最下位でレースを終えることになった。
「ピエールがドアを閉めるとは思わなかった」と語るも、「全面的に自分のミス」と謝罪した角田。ピットアウトの際の凡ミスでリタイアした2週間前のカナダGPに次いで、ポイント獲得のチャンスを逸した日本人ドライバーには、やはり各国メディアからは厳しい評価が下されている。
まず英国のメディアでは、F1サイト『CRASH』が与えた採点(10点満点)は「5」。これはダニエル・リカルド(マクラーレン)に次いで2番目に低いもので、寸評では「角田はシルバーストーンでのチーム内対決においてより速く見えたが、チームメイトを追い抜こうとする中でリアのコントロールを失ってしまった。彼とガスリーはスピンして入賞圏内から脱落し、アルファタウリもポイント獲得のチャンスを逃した」とレースを振り返った。
モータースポーツ専門サイト『THE RACE』は、「予選ではドライ寄りのセッティングで、雨が降る前のQ2の2度目のアタックでは力強いペースを示した。レースでは、再スタート後、早々に11番手から8番手に浮上したが、無分別な仕掛けでチームメイトに接触。『ガスリーがドアを閉めると思わなかった』という言い分は、説得力に欠ける。この失態で、両ドライバーともに好結果を捨てる結果となった」という厳しい指摘で、採点はリカルドと並んで最低タイの「2」を与えている。
この週末はアップデートを持ち込まず、苦戦が予想されていたものの、予選では2台ともにQ2進出を果たし、決勝では最初のスタートではピエール・ガスリーがジョージ・ラッセル(メルセデス)と接触し、角田裕毅はフロントウイングを破損することとなったが、再スタート後は順調にポジションを上げ、一時、この隊列で7、8位を走行した。
角田裕毅、英国GPの“同士討ち”でガスリーにSNSで全面的な謝罪。海外メディアは酷評もファンは賛否両論、チーム批判も しかし、11周目のターン3でペースが上だった角田がガスリーに仕掛けた際、リアのコントロールを失ってチームメイトに接触、2台ともにスピンした後、レースには復帰したものの、ダメージを負ったガスリーはリタイア、角田は事故の原因を作ったとして5秒ペナルティーを受け、完走14台中の最下位でレースを終えることになった。
「ピエールがドアを閉めるとは思わなかった」と語るも、「全面的に自分のミス」と謝罪した角田。ピットアウトの際の凡ミスでリタイアした2週間前のカナダGPに次いで、ポイント獲得のチャンスを逸した日本人ドライバーには、やはり各国メディアからは厳しい評価が下されている。
まず英国のメディアでは、F1サイト『CRASH』が与えた採点(10点満点)は「5」。これはダニエル・リカルド(マクラーレン)に次いで2番目に低いもので、寸評では「角田はシルバーストーンでのチーム内対決においてより速く見えたが、チームメイトを追い抜こうとする中でリアのコントロールを失ってしまった。彼とガスリーはスピンして入賞圏内から脱落し、アルファタウリもポイント獲得のチャンスを逃した」とレースを振り返った。
モータースポーツ専門サイト『THE RACE』は、「予選ではドライ寄りのセッティングで、雨が降る前のQ2の2度目のアタックでは力強いペースを示した。レースでは、再スタート後、早々に11番手から8番手に浮上したが、無分別な仕掛けでチームメイトに接触。『ガスリーがドアを閉めると思わなかった』という言い分は、説得力に欠ける。この失態で、両ドライバーともに好結果を捨てる結果となった」という厳しい指摘で、採点はリカルドと並んで最低タイの「2」を与えている。
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