F1第14戦のベルギー・グランプリで、アルファタウリの角田裕毅は13位に終わり、8戦ぶりのポイント獲得はならなかった。
予選では19番手でQ1敗退を喫するも、繰り上げで13番手から決勝スタートとなる予定だったが、当日になって角田もパワーユニットを交換することとなり、ピットレーンからスタート。ハードタイヤで長くコースに止まる戦略をとったが、タイヤ交換に手間取ったり、コース復帰後にDRSトレインの後ろにつけるという不運もあり、順位を上げることはできなかった。
とはいえ、レースペースは悪くなく、ドライビングも安定していた他、終盤にはジョウ・グァンユ(アルファロメオ)に対するオーバーテイクという見せ場も作るなど、ポジティブな面も幾つか見られた日本人ドライバーに対して、ポイント獲得という結果を残せなかったにもかかわらず、各国メディアの多くの反応は決して悪くないようだ。
英国のF1専門サイト『CRASH』は10点満点の採点で及第点となる「6」を与え、寸評では「チームメイトのピエール・ガスリーとともにピットレーンからのスタートを余儀なくされた。スパでは良い働きを見せたように見えるが、ポイントを獲得したチームメイトに続くことはできず。最後にジョウを抜いて13位に上がった」と記述。また、同採点のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』は、以下のように角田を評した。
「予選Q1のラストアタックは順調なスタートを切るも、レ・ファーニュ、ポール・フレール・コーナーでリアのスナップが発生、最終シケインのロックアップで台無しとなった。決勝ではピットレーンからのスタートとなり、第1スティントでハードタイヤを履いてロングランを敢行。順位を上げるためのクリーンエアを得ることはできなかったが、最終ラップのケメルストレートではジョウを追い抜いた。予選は散々だったが、決勝は見た目よりも良かった。しかし、戦略は報われなかった」
同じく英国のF1専門サイトの『planetf1』は、「ピットレーンからスタートするレースではいつも苦しんでいる角田が、チームメイトの快進撃を“再現”することはできなかった。しかし、ジョウを抜いた場面は、見ている者が心躍らせたのと同様に、日本人ドライバーにとってもエキサイティングなものだった」として、採点は「6.5」と他よりも高いものとなった。
予選では19番手でQ1敗退を喫するも、繰り上げで13番手から決勝スタートとなる予定だったが、当日になって角田もパワーユニットを交換することとなり、ピットレーンからスタート。ハードタイヤで長くコースに止まる戦略をとったが、タイヤ交換に手間取ったり、コース復帰後にDRSトレインの後ろにつけるという不運もあり、順位を上げることはできなかった。
とはいえ、レースペースは悪くなく、ドライビングも安定していた他、終盤にはジョウ・グァンユ(アルファロメオ)に対するオーバーテイクという見せ場も作るなど、ポジティブな面も幾つか見られた日本人ドライバーに対して、ポイント獲得という結果を残せなかったにもかかわらず、各国メディアの多くの反応は決して悪くないようだ。
英国のF1専門サイト『CRASH』は10点満点の採点で及第点となる「6」を与え、寸評では「チームメイトのピエール・ガスリーとともにピットレーンからのスタートを余儀なくされた。スパでは良い働きを見せたように見えるが、ポイントを獲得したチームメイトに続くことはできず。最後にジョウを抜いて13位に上がった」と記述。また、同採点のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』は、以下のように角田を評した。
「予選Q1のラストアタックは順調なスタートを切るも、レ・ファーニュ、ポール・フレール・コーナーでリアのスナップが発生、最終シケインのロックアップで台無しとなった。決勝ではピットレーンからのスタートとなり、第1スティントでハードタイヤを履いてロングランを敢行。順位を上げるためのクリーンエアを得ることはできなかったが、最終ラップのケメルストレートではジョウを追い抜いた。予選は散々だったが、決勝は見た目よりも良かった。しかし、戦略は報われなかった」
同じく英国のF1専門サイトの『planetf1』は、「ピットレーンからスタートするレースではいつも苦しんでいる角田が、チームメイトの快進撃を“再現”することはできなかった。しかし、ジョウを抜いた場面は、見ている者が心躍らせたのと同様に、日本人ドライバーにとってもエキサイティングなものだった」として、採点は「6.5」と他よりも高いものとなった。
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