そして同メディアは、「イモラ(エミリア・ロマーニャGP)でのクラッシュが、角田の能力を示すチャンスを2カ月分は奪ったと言っても誇張ではない。あれは、その後の流れを変えてしまった決定的なミスだった」と断言する。
それでも角田にはリカバリーのチャンスはあったとも指摘。「時折、角田はレッドブルが求める『フェルスタッペンのチームメイト』像を体現した。しかし、ピーク時のペレスよりは明らかに下回り、ベストの瞬間をつなぎ合わせられなかった」と厳しく評した。
さらに、「角田がフェルスタッペンに近づいた瞬間は、レッドブルが苦しい週末を送っていたり、全体のタイム差が詰まっている状況だった時が多い」と説明。角田がそれ以外の場面でもフェルスタッペンに接近できていれば、ほとんどの週末で予選トップ6に入り、チームメイトの半分ほどのポイントを獲得可能だったとして、角田の力不足を強調している。
いずれにせよ、来季は角田がレッドブルに留まりながら、F1シート獲得の道を模索するのは確かだ。英国のモータースポーツ専門サイト『CRASH』は次のようにシート奪還の可能性に言及した。
「角田がF1パドック内に留まり続けるのが重要だ。ドライバーマーケットが大きく動くと予想される2027年にフルタイム復帰を狙ううえで、大きな助けになる可能性があるからだ。実際、同じ役割(リザーブ)が過去、アレックス・アルボン(現ウィリアムズ)やダニエル・リカルドのF1復帰を後押しした例がある」
新天地候補として、アストンマーティン(フェルナンド・アロンソの2027年以降の去就が不明)、アルピーヌ(フランコ・コラピントの契約が2026年までで、今季中に角田に興味を示したとの報道も)、ハース(オリバー・ベアマンにトップチーム行きの可能性があり、小松礼雄代表が角田を高評価)、そして来季から新たに参戦するキャデラック(バルテリ・ボッタス、ペレスの競争力次第では、若さと実績を兼ね備えた角田が長期的な視野から選択肢となる)を挙げた。
構成●THE DIGEST編集部
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それでも角田にはリカバリーのチャンスはあったとも指摘。「時折、角田はレッドブルが求める『フェルスタッペンのチームメイト』像を体現した。しかし、ピーク時のペレスよりは明らかに下回り、ベストの瞬間をつなぎ合わせられなかった」と厳しく評した。
さらに、「角田がフェルスタッペンに近づいた瞬間は、レッドブルが苦しい週末を送っていたり、全体のタイム差が詰まっている状況だった時が多い」と説明。角田がそれ以外の場面でもフェルスタッペンに接近できていれば、ほとんどの週末で予選トップ6に入り、チームメイトの半分ほどのポイントを獲得可能だったとして、角田の力不足を強調している。
いずれにせよ、来季は角田がレッドブルに留まりながら、F1シート獲得の道を模索するのは確かだ。英国のモータースポーツ専門サイト『CRASH』は次のようにシート奪還の可能性に言及した。
「角田がF1パドック内に留まり続けるのが重要だ。ドライバーマーケットが大きく動くと予想される2027年にフルタイム復帰を狙ううえで、大きな助けになる可能性があるからだ。実際、同じ役割(リザーブ)が過去、アレックス・アルボン(現ウィリアムズ)やダニエル・リカルドのF1復帰を後押しした例がある」
新天地候補として、アストンマーティン(フェルナンド・アロンソの2027年以降の去就が不明)、アルピーヌ(フランコ・コラピントの契約が2026年までで、今季中に角田に興味を示したとの報道も)、ハース(オリバー・ベアマンにトップチーム行きの可能性があり、小松礼雄代表が角田を高評価)、そして来季から新たに参戦するキャデラック(バルテリ・ボッタス、ペレスの競争力次第では、若さと実績を兼ね備えた角田が長期的な視野から選択肢となる)を挙げた。
構成●THE DIGEST編集部
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