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格闘技・プロレス

角田裕毅にとってルーキーとの争いは「負け戦」。英専門メディアは“最悪の事態”を懸念「大きな非難に晒される」

THE DIGEST編集部

2023.01.23

 また、アルファタウリがレッドブルの“ジュニアチーム”であるという見地から、同メディアは「ツノダはいつの日か、レッドブルのドライバーになるのだろうか? とても、それはありそうにない。同様にデ・フリースも、レッドブルが自分たちの車に乗せたいと思えるドライバーであるとは言い難い」と2人のドライバーに現時点で“失格”の烙印を押し、「レッドブルがなすべきは、十分に強力なドライバーを見つけることだ」と記事を締めている。

 あまりに辛辣な指摘であり、それが100%正当なものとは言い難い。だが、同メディアの「ツノダもデ・フリースも、まだ信頼を示していない」との記述は完全な間違いとは言えない。そして、その状況を変えるのは今季ということになる。

 角田に関して言えば、昨季はポテンシャルの低い「AT03」から最大限に力を引き出すことはできており、今季はこれに加えて一貫性、感情のコントロールなどの面での成長が求められる。
 
 デ・フリースとの競争については、昨季のようにチームが下位を争うことになれば、『THE RACE』が指摘するような不利な立場に置かれるかもしれないが、チームに多くのポイントをもたらすことができれば、状況は変わるだろう。その意味では、角田自身の成長だけでなく、アルファタウリの2023年型車「AT04」の性能は、全ての命運の鍵を握ると思われる。

 トスト代表はF1の予算制限が今季は良い方向に作用するとして、昨季よりもアルファタウリが良いシーズンを迎えられると予想するが、果たして。

 なお、英国のモータースポーツ専門サイト『MOTORSPORT WEEK』は、今季、レッドブルのジュニアチームから、アイザック・ハジャル、ゼイン・マロニー、エンツォ・フィッティパルディ、デニス・ハウガー、岩佐歩夢、ジャック・クロフォードの6人がF2に参戦することを伝え、「彼らは、ツノダ、デ・フリースからF1のシートを奪って輝けるためのチャンスを手に入れようとしている」と綴っている。下からの突き上げもあるなか、角田がいかにプレッシャーを克服するか、その戦いぶりには要注目である。

構成●THE DIGEST編集部

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