専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

故障に泣かされ続けたDeNA齋藤俊介。底抜けの明るさの影にあった壮絶なプロ生活、そして第2の人生への想い

萩原孝弘

2021.12.30

即戦力として期待されながら、故障続きで大成できなかった齋藤。短くも“太い”プロ生活、そして今後への想いを語ってくれた。写真:萩原孝弘

即戦力として期待されながら、故障続きで大成できなかった齋藤。短くも“太い”プロ生活、そして今後への想いを語ってくれた。写真:萩原孝弘

「僕の野球人生は本当に幸せでした」。

 今シーズン限りでユニホームを脱ぐ覚悟を決めた齋藤俊介は、吹っ切れたような笑顔を見せた。

 2017年ドラフト4位、大学・社会人を経て即戦力を期待されて入団した右腕は、ルーキーイヤーのキャンプ時にいきなり右ヒジ痛を発症。「(ヒジを)強化していたら、肩が固まって手術するまでになってしまった」と投げられない日々が続いたが、2019年7月5日に遅ればせながら一軍初登板を果たし、9月には先発としても好投した。

 怪我を乗り越えての内容の濃い16試合には、首脳陣にもファンにも新星誕生を予感させた。オフも体力強化に精神の整え方、新球マスターなど精力的に動き続けると、20年の春季キャンプではラミレス監督(当時)から直々に“キャンプMVP”に選ばれたことを告げられ、オープン戦でもクローザーのポジションで3セーブ、無失点の快投を披露した。

「オープン戦まではいい場面で投げさせてもらえたりと多少なりとも手応えは感じていましたし、チームにも期待してもらえているかなとも思っていましたね」と、プロ3年目での「完全開花宣言」の時が刻一刻と近づいていた。

 しかし、新型コロナウイルスが世界を襲った。プロ野球の開幕時期も不透明な状況が続くなかで、齋藤は「それでも気持ちは切らさず、いつ開幕してもいいように、限られた時間と場所で可能な限り練習していました」と弛まぬ努力を続けていたが、神様は齋藤にまたもや試練を与えた。開幕直前の6月に頸椎のヘルニアを患ったのだ。本人は当時を「頸椎のヘルニアになってしまいました。やっとヘルニアが完治したあとの7月には、足首をハードな捻挫をしてしまって…」と惜しんだ。

 大学から社会人を経てプロ入りして3年目、すでに26歳。決して若くない年齢は焦りの感情を助長させる。「足首がなかなか治らずテーピングで固めて投げていましたが、下半身を使えないフォームでは上半身(特にヒジ)へのダメージが大きく、ケアしてかばいながら投げていたらヒジが痛くなってしまって」と、怪我が怪我を呼ぶ“負の連鎖”に陥ってしまった。

 身体のケア、毎日のリハビリ。やれることは全力でやった。しかし、怪我は思うように良くならず、21年になっても復帰の目処が立てられない状況に「今年何としても復帰して投げないと来年はないと、不安な気持ちが大きくなっていきました」。

 意を決して「トレーナーさんや球団の方とお話しさせてもらう機会を設けて頂きました。いろんな方に手伝ってもらいリハビリしているが、なかなかうまく行かないこと。自分には時間がないこと」をぶつけた。

 不安な思いの丈を訴えたうえで、「やれることがあるなら全部やりたい。そうでないと後悔してしまう。少しでも可能性があるなら手術して復帰を目指したい」と希望を伝えた。球団もその熱意を汲み取り、8月2日に右ヒジのクリーニング手術を敢行した。

 手術は無事に成功。ただ、この手術のセオリーは「3ヵ月程度でバッターに向かって投げられる」だけである。「本来の自分のボールであったり、何一つ違和感なく投げられるというのとは程遠いものでした。トレーナーさんに話して、急ピッチで投げられるスケジューリングにしてもらったんですが、そう簡単にはいかなくて」と、一進一退の日々が続いた。

「今日痛かったらもう厳しいのかもしれない」。そう覚悟して挑んだ9月末の平地での立ち投げ。「体感的にもいいボールは投げられましたね。しかし痛みは全然なくなっていなくて。投げ終わった後も痛みでシャンプーもできないくらいでした」。

「仮に一回のピッチングで運良く抑えられたとしても、プロのシーズンは何ヵ月もあります。その過酷さに耐えられるのかと想像してみたら、とても耐えられそうにはなかったですね。周りからは結構投げられてるじゃないかと言ってもらいましたが、僕の心はその時決りました」。現役を退く決意を固めた瞬間だった。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号