専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「目の前から消えてしまった」東京五輪で目の当たりした千賀滉大の“お化けフォーク“を米紙が再脚光!「大げさではない」と大絶賛

THE DIGEST編集部

2023.01.17

東京五輪の米国戦で三振の山を築いた千賀。米メディアは”お化けフォーク”と呼ばれる鮮烈なフォークボールが未だ忘れられないようだ。(C)Getty Images

東京五輪の米国戦で三振の山を築いた千賀。米メディアは”お化けフォーク”と呼ばれる鮮烈なフォークボールが未だ忘れられないようだ。(C)Getty Images

 日本人右腕に対する、現地への期待は高まり続けている。

 今季より、新たにニューヨーク・メッツの一員となった千賀滉大。代名詞とも言える「お化けフォーク」も、すでに米メディアで大きく取り上げられるなど、期待も高まり続けている。ボールの違いやMLB特有の過密日程など不安要素が少なくないものの、それらを払拭させる心強い声が届いている。

 米紙『The New York Times』が千賀のかつての同僚や関係者のコメントをもとに、メジャーでの活躍への見込みを示す特集記事を掲載している。そのなかでは冒頭の2021年東京五輪でのノックアウトステージ初戦である米国戦でのエピソードを伝えている。

 試合前、米国代表として出場していた現サンディエゴ・パドレスのニック・マルティネスがメンバーに「フォークは振るな」と助言していたという。ソフトバンクで千賀の同僚でもあったマルティネスは、千賀最大の武器フォークの威力を知っていたがためのアドバイスだったが、「我々のチームはみな、ひたすらフォークを振って、振って、振り続けていた」とコメントしていた。

 結局、リリーフで2回を投げた千賀に対し、米国打線は5個の空振り三振を喫している。マルティネスが試合後「どうして(フォークを)振ったんだ!?」とチームメイトに問いかけるも、打撃陣は「すぐそこに見えるのに、消えてしまった。私たちには見えなくなっていた」とフォークの落差があまりにも大きかったと語っていたという。

 また、同メディアはこの試合以降、千賀のフォークが「不可解な球種」として広く知れ渡ることとなったと振り返っている。今回のメジャー移籍の際にも「センガの“ゴーストフォーク”という前評判は決して大げさなものではない」と評している。
 
 さらに、環境の違いについても「メジャーリーグへの移籍は、どんな投手にとっても試練である。しかし、高校野球の名門大会に出場できず、育成ドラフトでプロ入りしたセンガにとって、困難に立ち向かうことは何も目新しいことではない」と指摘。他にも、過去MLBで田中将大や鈴木誠也ともチームメイトとしてプレーし、今オフにメッツに加入したデビッド・ロバートソンによる以下のようなコメントも掲載している。

「日本でプレーすることは、マイナーリーグや大学でプレーすることとは違う。NPBはビッグリーグだ。私は何の問題もないと思っている」

 早くも”驚異”と評されているフォークボールはもちろん、千賀のポテンシャルがどんな形となって結果に表れるのか。新たな戦いに挑む、29歳の右腕に大きな注目が集まる。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】MLB公式で噂が噴出!?パドレスが2023年シーズン後FAとなる大谷翔平の獲得を狙う!米紙も指摘「全力を尽くす」

【関連記事】「MLB基準では完全にプラス」藤浪晋太郎の“剛速球”に米専門メディアが注目!起用法には「無駄な球を投げる回数を大幅に減った」

【関連記事】守護神抜擢もありえる!? 藤浪晋太郎の起用法に米メディアが複数見解。過去の制球難には懸念も「非常に効果的なリリーバーに」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号