専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「日韓戦は普通じゃない!」元韓国代表戦士が告白する日本と戦う“恐ろしさ”「最後は気。目に見えないものが存在する」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.09

多士済々の“最強”日本。彼らに挑むうえでの秘訣を元韓国代表のキム・ジェホが語った。(C)Getty Images、写真:田中研治(THE DIGEST写真部)

多士済々の“最強”日本。彼らに挑むうえでの秘訣を元韓国代表のキム・ジェホが語った。(C)Getty Images、写真:田中研治(THE DIGEST写真部)

 熱狂の14日間がついに幕を開けた。

 3月8日、台湾にある台中インターコンチネンタル球場で行なわれたプールAのオランダとキューバによる一戦で、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)がスタート。そして、9日には東京ドームで行なわれるプールBも開幕。3大会ぶりの優勝を目指す侍ジャパンは、初戦で中国を迎え撃つ。

 日本にとっても見逃せないのが、同じくプールBに属する韓国の動向だ。9日にオーストラリアと対決する彼らは、3大会ぶりのベスト4進出を公言。「まず大事なのは初戦に勝つこと」と意気込むイ・ガンチョル監督を筆頭に一戦必勝のスタンスで臨んでいる。

 もっとも、彼らに対する期待値はそれほど高くはない。トミー・エドマン(セントルイス・カーディナルス)とキム・ハソン(サンディエゴ・パドレス)というメジャーリーガーコンビは招集できたものの、チームは世代交代に失敗した感が否めず……。国内ではベスト4進出すらも怪しいとする声は根強く残っている。

 無論、代表OBは伝統的な勝負強さに期待をする。ニュースサイト『Yonhap News Agency』の取材に応じた元韓国代表のキム・ジェホは、「僕らの代表だって強い。エドマンの存在は戦力強化のうえで大きいと思う」と強調。そのうえで上位進出を果たすために、避けては通れない日韓戦の重要性を説いている。
 
「あの重圧を経験していない人は何も知らないんだ。とくに日本でやる日韓戦は緊張感が普通じゃない。いつも以上に巨大なものになる」

 2015年に開催されたプレミア12に韓国代表として出場した経験もあるキム・ジェホ。いまだ現役を続ける37歳は「プレミア12の時も感じたが、日本の投手は本当に凄い。彼らを相手に序盤から失点すれば逆転するのは不可能だ。だから守りが大事になる」と指摘。そして、実体験に基づいた日韓戦を制するための秘訣を論じた。

「常に準備を怠らないこと。それと日韓戦は気の戦いになる。そういう目に見えないものが存在する。気持ちの部分で負けないようにしてほしい」

 最後は気――。初戦の結果次第で日韓戦は、かつてないほどに緊張感のある熱戦となりそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「野球界で最も美しい」大谷翔平の2打席連続弾に米熱狂。度肝を抜いた“変態打ち”に驚きの声止まず「こんなスイングで」【WBC】

【関連記事】世界を沸かせる“ショウタイム”! 大谷翔平のバットを折っての特大弾に米識者も驚嘆「おかしいなんて次元じゃない」【WBC】

【関連記事】韓国代表右腕が大谷翔平に「ぶつける」発言を撤回!“スポーツマンシップ”を欠いた言動を謝罪「弁明の余地はない」【WBC】

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号