専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

「今年は“アレ” 狙えるぞ!」5連勝の阪神に期待の声! 延長10回2死から4得点で“粘り勝ち”「神ががってる」

THE DIGEST編集部

2023.05.26

2夜連続でタイムリーを放った佐藤。阪神躍進の原動力だ。(C)THE DIGEST

2夜連続でタイムリーを放った佐藤。阪神躍進の原動力だ。(C)THE DIGEST

 今季の阪神は粘り強い!5月25日に神宮で開催されたヤクルト戦、延長10回の熱戦を7対4で制して5連勝。今季最多の貯金「14」とした。

 2回に先発・伊藤将司が押し出し死球などで2点を先制された。4回に大山悠輔が打線に火をつけると、7回にミエセスが、8回には近本光司がそれぞれソロアーチを打ち込み、逆転に成功する。

 だが昨季リーグ優勝のヤクルトが意地を見せる。8回裏、山田哲人、村上宗隆の連打で2死一、三塁と反撃。2番手・加治屋蓮のミスを誘い、ボークで同点に追いついた。

【動画】阪神は貯金14に!ミエセスの豪快弾をチェック

 3対3で迎えた延長10回2死から、阪神は近本のヒットを皮切りに満塁のチャンスを作り出す。大山が四球を選び、押し出しで勝ち越し。さらに佐藤輝明が左中間を破る3点適時二塁打で、リードを一挙4点に広げた。

 その裏に村上のソロ弾を浴びたものの、三塁手・佐藤が今度は守備力を光らせ、3時間47分の戦いに終止符を打った。前日のゲームに続き劇的な勝利を収めた阪神にSNSでは「阪神強すぎん?どうした??」「今年は“アレ” 狙えるぞ!」「ツーアウトから点が入る阪神強い」「負ける気がしない」「神ががってる」などとファンの興奮は冷めやらない。
 
 試合後、連夜のヒーローに選ばれた佐藤は、「押し出しで1点、大山さんが選んでくれたので、すごく楽な気持ちで打席に立てました。いい場面で打てたので嬉しいです」と喜びを語った。

 28勝14敗1分で2位・DeNAとのゲーム差を4に広げる猛虎。大卒3年目のスラッガーは、「本当に良い流れで来ていると思います。(今日の接戦を勝ちきったことは)大きいですね」とチームの勢いを口にし、「明日も勝ちます!応援よろしくお願いします」との言葉で締めた。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「怪物のお目覚めじゃ!」佐藤輝明が “2発&7打点”で完全復活! DeNAとの首位攻防戦を“スイープ”した阪神が「単独首位」に浮上

【関連記事】「大谷翔平かと思ったわ」「素でエグい」佐藤輝明が披露した“片手弾”にファン驚愕!首位DeNA肉薄にお立ち台では“ドヤ顔”も

【関連記事】防御率「0.00」の村上頌樹って何者!?――25イニング連続無失点と“無双”する阪神ドラ5がこれまで低評価だった理由とは?
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号