専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

頓宮ソロ弾、宗2点適時打、若月の犠飛!オリックスが敵地・甲子園で阪神に競り勝つ!2勝1敗と一歩リード【日本シリーズ第3戦】

THE DIGEST編集部

2023.10.31

5回に2点適時打を放った宗。写真:野口航志

5回に2点適時打を放った宗。写真:野口航志

 2023日本シリーズ第3戦が10月31日に行なわれ、オリックスが阪神を5-4で下して勝利。対戦成績を2勝1敗とした。

【PHOTO】華麗な歌とダンスで球場を彩るオリックス・バファローズ公式ダンス&ヴォーカルユニット「BsGirls」!

 先制したのは本拠地・甲子園に戻ってきた阪神だ。2回裏、先頭の4番・大山悠輔、6番・ノイジーが右前打を放って1死一、三塁の場面を作ると、7番・坂本誠志郎の二ゴロの間に大山が生還して1点を先制した。

 オリックスは4回表に反撃。4番・頓宮裕真が阪神の先発・伊藤将司からソロ本塁打を放って同点に追いついた。殊勲の頓宮は、「スタンドに届いてくれて良かった。早めに同点に追いつきたかった」と語った。
 
 さらに5回表には、6番・紅林弘太郎の右前打、7番・若月健矢のヒットエンドランで無死一、三塁。続く8番・廣岡大志の併殺崩れの間に1点を加えて逆転すると、この2死一、二塁の場面で、2番・宗佑磨が「いいところに飛んでくれた」と右中間を破る2点適時打が飛び出して4-1とリードを奪った。

 6回にもオリックスが加点する。先頭の頓宮が左前打、5番・ゴンザレスが四球、6番の紅林が送りバントを成功させて1死二、三塁の好機を作ると、続く若月が左翼に犠飛を放って5-1。リードを4点に広げた。

 阪神は7回に意地を見せる。1死満塁で2番・中野拓夢が放った一ゴロの間に1点を返すと、甲子園の大声援に背中を押された3番・森下翔太が右前2点適時打。オリックスの3番手・山岡泰輔を打ち込んで5-4と1点差に追い上げた。

 しかし、オリックスは7、8回の阪神の攻撃を4番手・宇田川優希が抑え込む。そして9回は守護神・平野佳寿が無得点に抑えて、オリックスが5-4で勝利。DHのない敵地での一戦を制し、2勝1敗と一歩リードした。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】華麗な歌とダンスで球場を彩るオリックス・バファローズ公式ダンス&ヴォーカルユニット「BsGirls」!

【関連記事】「どっちもどっち。ジャッジは関係ない」――“誤審”への批判が独り歩きするのは百害あって一利なし<SLUGGER>

【関連記事】「これは問題視されるよね!」岡田監督が猛抗議した“不可解な判定”に高木豊が言及!「優先は主審」とルール説明も【阪神】

【関連記事】「全員が戦力」の長所を第2戦で存分に発揮したオリックスと、「固定メンバー」の短所が出て敗れた阪神。対照的なチーム作りが日本シリーズを面白くする<SLUGGER>

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号