専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ブッカーのブザービーターでクリッパーズを撃破!3連勝と波に乗るサンズが“第二幕“のサプライズ候補に急浮上

秋山裕之

2020.08.05

エースのブッカ―は同点で迎えた第4クォーターの最終盤に決勝弾をねじ込み、サンズを3連勝に導いた。(C)Getty Images

エースのブッカ―は同点で迎えた第4クォーターの最終盤に決勝弾をねじ込み、サンズを3連勝に導いた。(C)Getty Images

 リーグ有数のスコアラー、デビン・ブッカーを中心にシーズン第二幕に参戦中のフェニックス・サンズが好調だ。

 昨季までの4シーズン、サンズはいずれも勝率3割以下と低迷し、ウエスタン・カンファレンス下位に沈んでいた。しかし今季はブッカーの周囲にリッキー・ルビオやアーロン・ベインズ、ダリオ・シャリッチといったベテランを加え、ウエスト13位の26勝39敗(勝率40.0%)で中断を迎え、第二幕への出場権を手にした。

 シーディングゲーム(順位決定戦)を迎えるにあたり、サンズはブッカー、ディアンドレ・エイトンに次ぐ第3の得点源ケリー・ウーブレイJr.が右ヒザの半月板断裂を修復すべく手術を行なったことで出場を断念。さらに、ルビオとベインズが新型コロナウイルスの検査結果で陽性反応が出たことで、チームへの合流が遅れていた。

 ところが、7月31日(日本時間8月1日、日付は以下同)にワシントン・ウィザーズを125-112で下すと、2日にはダラス・マーベリックスを117-115で下して2連勝。

 さらに本日4日のロサンゼルス・クリッパーズ戦でも、カワイ・レナードの猛追を振り切り、最後はブッカーがポール・ジョージとレナードに囲まれる中で値千金のジャンパーをブザーと同時にリングへ突き刺し、3連勝を飾った。
 
 ウエスト13位のサンズは、8位のメンフィス・グリズリーズを6.0ゲーム差で追う展開でシーディングゲームを迎えたのだが、ウィザーズはともかく、マブズとクリッパーズは格上の相手。

 にもかかわらず、この試合でブッカーはいずれもゲームハイとなる35得点、8アシストを奪取。さらにエイトンが19得点、7リバウンド、4アシスト、ルビオが18得点、シャリッチが13得点、キャメロン・ペインが12得点をあげ、大金星をあげた。

 この日のヒーローとなったブッカーは試合後、「俺は(試合に勝っても)大げさに喜ぶような男じゃないんだ。でも今日はチームメイトたちが僕を囲んでくれてね。そこから抜け出せなかったよ」とコメント。それに対して、ブッカーのフェイクに引っかかってしまったレナードは「あのショットをたくさん見ただろ。彼は得意のスポットへ向かって決めたのさ」と相手のエースを称えた。

 クリッパーズはルー・ウィリアムズがシーディングゲーム初出場を果たしたが、モントレズ・ハレルは家庭の事情で欠場。ドック・リバース・ヘッドコーチは「フェニックスを称えるべきだ。ゲームを通して、相手は我々よりもすごくハードにプレーしていたと私は思う」と振り返った。
 

DAZNなら「プロ野球」「Jリーグ」「CL」「F1」「WTAツアー」が見放題!充実のコンテンツを確認できる1か月無料体験はこちらから

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号