専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
東京五輪

五輪4連覇を狙うアメリカ代表の“懸念材料” 。12人中11人がオールスター経験者も…<DUNKSHOOT>

杉浦大介

2021.06.30

今回のメンバーで過去に五輪を経験しているのはデュラント(左)とグリーン(右)ら3人のみとなっている。(C)Getty Image。

今回のメンバーで過去に五輪を経験しているのはデュラント(左)とグリーン(右)ら3人のみとなっている。(C)Getty Image。

 現地時間6月28日、東京五輪に臨むアメリカ代表チームのメンバー12人が発表された。

 レブロン・ジェームズ、ステフィン・カリー、カワイ・レナード、アンソニー・デイビス、カイリー・アービング、ジェームズ・ハーデンなどは不参加で、“ドリームチーム”とまでは呼べないメンバー構成ではある。それでもNBAのスター級が揃い、豪華な陣容であることは間違いない。

「国際舞台の経験がある選手がフィーチャーされ、身体能力、多才さ、バランスも備えている。ケミストリー養成のために必要なリーダーシップも存在する。私たちの目の前には試練が立ちはだかるはずだが、アメリカ人たちが誇りに思えるチームになっていくと信じている」

 代表マネージング・ディレクターのジェリー・コランジェロのそんな言葉通り、東京五輪でも圧倒的な強さをみせて4連覇を飾っても不思議はないチームなのかもしれない。ただ、メンバーを見渡していくと、少なからずの“突っ込みどころ”が存在するのも事実だ。今回は具体的にふたつの懸念材料を指摘し、2021年版チームUSAの今後を占っていきたい。
 
■ガード
デイミアン・リラード(ブレイザーズ)
ブラッドリー・ビール(ウィザーズ)
デビン・ブッカー(サンズ)
ドリュー・ホリデー(バックス)
ザック・ラビーン(ブルズ)
 
■フォワード
ケビン・デュラント(ネッツ)
ドレイモンド・グリーン(ウォリアーズ)
ジェレミー・グラント(ピストンズ)
クリス・ミドルトン(バックス)
ジェイソン・テイタム(セルティックス) 

■センター
バム・アデバヨ(ヒート)
ケビン・ラブ(キャブズ)

 ロースターを見てまず気になるのは、コランジェロの自信に反し、代表での実績が豊富なメンバーは限られていることだ。NBAのオールスター未経験者はグラントだけというスター軍団ではあっても、過去にオリンピックに出場経験があるのはデュラント、グリーン、ラブの3人のみ。7位と惨敗した2019年のワールドカップに出場したのはテイタムとミドルトンだけだった。

  よく言えばフレッシュ、別の言い方をすれば国際舞台では経験不足のチームではあるのだろう。FIBAとNBAではコートサイズ、3ポイントラインの長さ、ディフェンス時の3秒ルールの有無、トラベリングの厳しさなど、様々な点で違いがあるのはよく知られていること。東京での戦いでは、アメリカ代表の選手たちがFIBAルールにどれだけ適応できるかも鍵になってくるのかもしれない。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号