専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「最高レベルの闘争心を持った男」「攻守で正しいプレーをする」ブッカーとポールが警戒する相手は?<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2021.07.06

今季のサンズはポール(左)とブッカー(右)を中心に1993年以来、28年ぶりにファイナルへ進出。チーム史上初となる優勝を狙う。(C)Getty Images

今季のサンズはポール(左)とブッカー(右)を中心に1993年以来、28年ぶりにファイナルへ進出。チーム史上初となる優勝を狙う。(C)Getty Images

 NBAファイナル初戦を翌日に控えた現地7月5日(日本時間6日、日付は以下同)、フェニックス・サンズとミルウォーキー・バックスの選手とヘッドコーチがメディアデーに登場した。

 キャリア16年目にして初のファイナル進出となったサンズのクリス・ポールは、ロサンゼルス・クリッパーズとのカンファレンス・ファイナルで右手の靭帯を部分損傷していたこともあり、ここ数日について次のように振り返っていた。

「これまでとは何か違う感じだね。当然、僕はここ数日練習していないし、練習施設にもいなかった。でもこれはバスケットボールに変わりない。僕らは(優勝という)ゴールに向けて一丸となっていくことができると思う」

 両チームの選手で、ファイナルの舞台に立ったことがあるのはサンズのジェイ・クラウダーのみ。ただそのクラウダーも優勝経験はなく、今年の頂上決戦に勝利したチームの選手たちは、いずれも初のNBAチャンピオンとなる。

 この日行なわれたチーム練習で、サンズの選手たちが練習モードではなく、楽しんでいるように見えたと記者から指摘されたポールは、リーダーとしてこう切り返している。
 
「毎日僕がいない中での練習だったからね。あれはバランスを保つためのものなんだと思う。この時期にプレーできる機会を手にしたことでありがたみを感じているのさ。チームの皆はいつ集中すべきかを理解していると思うし、この瞬間をいつ楽しむべきかも分かっているのさ」

 バックスは大黒柱のヤニス・アデトクンボが左ヒザの過伸展で初戦を欠場する可能性があるが、サンズのモンティ・ウィリアムズHCは動じずにこう語っている。

「相手はペイントでプレッシャーをかけてくるだろう。ドリュー(ホリデー)がアタックするだろうし、(ブルック)ロペスがダイブするといったやり方で攻めてくると思う。彼らはヤニスがいなくとも、いろんな方法でペイントを攻め立ててくる」

 サンズにはアデトクンボへの刺客としてクラウダーやミカル・ブリッジズ、トーリー・クレッグを擁している。だがそのアデトクンボがいなかろうと、センターのディアンドレ・エイトンは「競い合うだけ」と語っていた。

「チャレンジから手を引くことはできない。彼(ヤニス)がいようといなかろうと、僕はこの挑戦に向けて準備していくだけさ」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号