専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
東京五輪

「アメリカに違いをもたらした」攻守で奮闘したブッカーを地元紙も称賛!【東京五輪】

ダンクシュート編集部

2021.08.05

ブッカーはチーム2意の20得点に加え守備でも奮闘し、決勝進出に大きく貢献した。(C)Getty Images

ブッカーはチーム2意の20得点に加え守備でも奮闘し、決勝進出に大きく貢献した。(C)Getty Images

 東京五輪の男子バスケットボールは8月5日に準決勝が行なわれ、アメリカがオーストラリアを97-78で撃破し、4大会連続の決勝進出を決めた。

 アメリカは第1クォーターを18-24で6点のビハインドで終え、第2クォーター途中には26-41とオーストラリアに15点差をつけられた。しかしエースのケビン・デュラントを中心に16-4のランを仕掛け、42-45と3点差に追い上げて後半戦へ。

 そして第3クォーター、アメリカは32-10とオーストラリアを圧倒。試合の大きなターニングポイントとなったこの10分間で、デュラントともにチームに流れをもたらしたのがデビン・ブッカーだった。

 アメリカの『Arizona Sports』は、「デビン・ブッカーはこれまでで最高の試合をした。アメリカはオーストラリアを破り、オリンピック決勝に出場」とレポート。

 同記事では「決して綺麗な展開ではなかったが、アメリカの男子バスケットボールチームとフェニックス・サンズのシューティングガード、デビン・ブッカーは、金メダルにあと1勝に迫った」と紹介。地元チームのエースを「2試合連続で、第3クォーターに大きな役割を果たし、アメリカに違いをもたらした。シュートを10本中7本決めて20ポイントをあげ、得失点差は+30で、準々決勝のスペイン戦(+22)に続いて、再びチームをリードした」と称賛した。

 さらに、2人で43得点を叩き出したデュラントとブッカーのパフォーマンスについて具体的に言及。
 
「前半で15得点をあげたデュラントは、アメリカが第3クォーター序盤に1点リードした後、さらにホットになった。彼はチームの次の13得点を獲得、またはアシストした。そのほとんどはブッカーが記録。ディフェンスも冴え渡ったアメリカは9点のリードを奪った。その後ブッカーは6連続得点をあげ、コーナーから3ポイント、クォーターの終了間際にはジャンパーを決め、アメリカを19点リードに導いた」

 代表でもNBAでも点取り屋として活躍しているブッカーだが、記事では彼が今日の試合で見せたディフェンスでの貢献も評価している。

「オーストラリアのガード、パティミルズは、シュートを14本中5本の成功(15得点)で試合を終えた。ミルズは常にブーマーズ(オーストラリアの愛称)にリズムをもたらすが、ブッカー、(ドリュー)ホリデー、チームは一晩中彼に対して強力なディフェンスをした」

 大会前にアメリカ代表でのプレーを「ハイレベルな舞台で競い合うことができるから、すごく楽しみにしている」と語っていたブッカー。本人が夢に描いていた金メダルまであと1勝だ。

構成●ダンクシュート編集部
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号