専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

“全盛期をNBAで観たかった”世界中のファンにそう思わせたアルビダス・サボニスが全米に与えた衝撃【レジェンド列伝・後編】<DUNKSHOOT>

THE DIGEST編集部

2022.02.17

サボニスが全盛期にNBAに挑戦していたら、リーグの歴史は変わっていたかもしれない。(C)Getty Images

サボニスが全盛期にNBAに挑戦していたら、リーグの歴史は変わっていたかもしれない。(C)Getty Images

■欧州ですべてをやり尽くし、9年の時を超えNBAへ

 1988年のソウル五輪で金メダルを獲得し、1989年にスペインのバリャドリーと契約したサボニスはその後、レアル・マドリーに移籍し、都合6年間をスペインで過こした。ケガに加えて、体調管理には必ずしも気を配るほうではなかったために、若い頃のスピードやジャンブ力は失われていた。それでも1992年には独立を果たしたリトアニアの代表として、バルセロナ五輪で銅メダルを獲得し、1994、95年にはスペインリーグMVPを受賞。1995年はヨーロッパ・バスケットの最高峰であるユーロリーグを制し、ファイナル4MVPに輝くなど、その実力は段違いだった。

 もはやヨーロッパでやり残したことはなかった。

「バスケットボール選手なら、誰でもNBAでプレーしたい。このチャンスを逃して、一生後悔したくない」

 ドラフトから9年、ついにサボニスはアメリカへ渡る決意を固める。ヨーロッパで最高の選手と言っても、すでに30歳を過ぎているし、故障だらけでまともにプレーできないのでは……。そんなポートランドのファンの懸念は無用だった。

 221cm・132kgの鈍重な見た目からは想像もつかない、鮮やかなビハインド・ザ・バック・パスやノールック・パスに観衆は目を見張り、高確率で決まる3ポイントシュートに喝采を送った。
 
 ショータイム・バスケットの第一人者マジック・ジョンソン(元レイカーズ)も「外からも内からも得点できて、おまけにあのパスときたら!あのバスケットボールセンスは教えたって身につくものじゃない」と絶賛した。

 シーズン途中からは先発に回り、3月第4週は平均20.3点、9.5リバウンド、1.75ブロック。1試合27.8分という出場時間でこれだけの数字を残し、週間MVPに選出された。31歳のオールドルーキーの奮闘で、ブレイザーズは14年連続のブレーオフ進出。1回戦でユタ・ジャズに敗北を喫したものの、サボニス自身は平均23.6点、10.2リバウンドと気を吐いた。

 サボニスの活躍は、ブレイザーズのチームメイトの間に複雑な感情を引き起こした。デイモン・スタッダマイアーら若い選手は「あんなにパスの上手いビッグマンは見たことがない」と単純に感心していたが、バック・ウィリアムズやクリフォード・ロビンソンらの古参選手は「彼がもっと早く入団していたら、俺たちは何度も優勝できていたのに」と残念がった。

 ブレイザーズは1990、92年にファイナルへ進出しながらも、センターに人材を欠き優勝できずに終わっていた。対戦相手だったデトロイト・ピストンズとシカゴ・ブルズにも強力なセンターがいなかったので、 その頃サボニスがいたならば、マイケル・ジョーダンのチャンピオンリングはひとつかふたつは少なくなっていたかもしれない。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号