専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「ただ第7戦が観たかった」ウォリアーズとセルティックスのファイナルをモラントは「どっちが勝つか選べなかった」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.07.11

ウォリアーズとの激闘を振り返ったモラントは、シリーズ後にカリーらと言葉を交わしたことを明かした。(C)Getty Images

ウォリアーズとの激闘を振り返ったモラントは、シリーズ後にカリーらと言葉を交わしたことを明かした。(C)Getty Images

 昨季、ウエスタン・カンファレンス2位の56勝26敗(勝率68.3%)という好成績を収めたメンフィス・グリズリーズ。プレーオフではカンファレンス準決勝で同年王者ウォリアーズの前に敗れたものの、開幕前の予想を大きく上回る快進撃を見せたと言っていいだろう。

 そのウォリアーズとのシリーズ、エースのジャ・モラントは第3戦まで平均38.3点、6.7リバウンド、8.3アシスト、3.0スティールと大暴れ。以降は右ヒザの骨挫傷により戦線離脱したものの、ウォリアーズにとって脅威となっていたのは間違いない。

 現地時間7月10日(日本時間11日、日付は以下同)に公開された『Bleacher Report』のテイラー・ルックスとのインタビューで、モラントはこのウォリアーズとの激闘について回想。シリーズを終えた後、ステフィン・カリー、クレイ・トンプソン、ドレイモンド・グリーンの“ビッグ3”と言葉を交わしたことを明かした。
 
「シリーズに負けたあと、僕は彼らへ言ったんだ。『ステフ、クレイ、ドレイモンドにとって、新たなリングを手にする時が来た気がする』とね。そしたら彼らも同じように『俺たちは戻ってきたんだ。また対戦することになるだろうな。この先の数年間、きっと楽しくなるさ』と言ってきた。でも僕らはみんな競争者。だから自分たちはこのリーグでできる限りベストになって、チャンピオンシップを勝ち取るために戦っているのさ」

 そのモラントの言葉通り、グリズリーズとのシリーズを制したウォリアーズは、カンファレンス・ファイナルでダラス・マーベリックスを4勝1敗で下し、NBAファイナルではボストン・セルティックスを4勝2敗で撃破。この8年間で4度目の王座に就き、トリオ結成10年目のカリー、トンプソン、グリーンの3本柱、そしてアンドレ・イグダーラは、レブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)と並び現役最多タイとなる4個目のチャンピオンリングを勝ち取った。

 もっとも、プレーオフ敗退後も頻繁にSNSを更新していたモラントは、セルティックスとウォリアーズによる頂上決戦の勝者を選べなかったという。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号