専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

カリーが自ら犯した“凡ミス”の理由を説明「世界で最もスマートなプレーだと思ってたけど、みんな頭を抱えていた」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2023.04.25

第4戦で32得点を奪い勝利の立役者となったカリー。その一方で終盤には“凡ミス”も。(C)Getty Images

第4戦で32得点を奪い勝利の立役者となったカリー。その一方で終盤には“凡ミス”も。(C)Getty Images

 昨季覇者ゴールデンステイト・ウォリアーズは、サクラメント・キングスとのプレーオフ・ファーストラウンドで敵地での最初の2試合に敗北。さらにドレイモンド・グリーンが出場停止処分、ゲイリー・ペイトン二世も体調不良で欠くという苦しい状況に追い込まれた。

 それでも、現地時間4月20日にホームのチェイス・センターで行なわれた第3戦には114-97で快勝。この試合ではステフィン・カリーがゲームハイの36得点に6リバウンド、2スティール、アンドリュー・ウィギンズが20得点、7リバウンド、ジョーダン・プールが16得点、4アシスト、3スティール、クレイ・トンプソンが13得点、5リバウンド、モーゼス・ムーディーが13得点、ケボン・ルーニーが20リバウンド、9アシスト、ドンテ・ディヴィンチェンゾが7リバウンド、8アシスト、4スティールをマークし勝利に貢献した。

 そして23日に迎えた第4戦。両チームは同点10度、リードチェンジ19度を記録する大激戦となり、最後の最後まで勝敗の行方がわからない展開となった。
 
 ウォリアーズの5点リードで迎えた試合時間残り42.4秒、バックコートでハリソン・バーンズとデイビオン・ミッチェルにダブルチームを仕掛けられたことで、カリーはタイムアウトをコール。

 ところが、「僕らにはもうタイムアウトが残っていないことを認識していなかった」と振り返ったとおり、テクニカルファウルを取られてしまう。マリーク・モンクがフリースロー1本、さらにディアロン・フォックスが3ポイントを決め、キングスが125-126の1点差まで詰め寄った。

 その後のウォリアーズのポゼッションでカリーがフローターを落とし、キングスはタイムアウトを要求。最後のオフェンスをフォックスへ託し、そのフォックスがカリー相手にドライブを仕掛けるも、グリーンの絶妙なヘルプもあってコースを塞がれ、パスアウトを選択した。

 残り1.1秒、左ウイングからほぼノーマークでバーンズが逆転をかけた3ポイントを放つ。キーガン・マレーが「彼がシュートすれば入るといつも思っている。あれは入ると思った」と語れば、ケビン・ハーターも「僕らは結果を受け止めていく。けどあれはいい感じだった」と振り返るも、ボールは無情にもリングへ吸い込まれることはなく、ウォリアーズが126-125で逃げ切った。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号