専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

2004年に“ボストンの奇跡”を成し遂げたMLB戦士がセルティックスにエール。劇的勝利の第6戦前に「今日俺たちを勝たせるなよ」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2023.05.28

MLBで唯一0勝3敗から逆転した04年レッドソックスの一員のミラー氏(左)が、同じボストンのセルティックスにエールを送った。(C)Getty Images

MLBで唯一0勝3敗から逆転した04年レッドソックスの一員のミラー氏(左)が、同じボストンのセルティックスにエールを送った。(C)Getty Images

 現地時間5月27日に行なわれたイースタン・カンファレンス・ファイナル第6戦、ボストン・セルティックスは試合時間残り3.0秒にジミー・バトラーにフリースロー3本を決められ、102-103と逆転されていた。

 2勝3敗と後がないセルティックスにとって、この試合を落とせばプレーオフ敗退。昨季NBAファイナルでゴールデンステイト・ウォリアーズに2勝4敗で敗れ、悔しい思いを味わったチームは、ファイナルに到達する前にシーズンを終える危機にさらされていた。

 迎えた最後のポゼッションで、セルティックスはマーカス・スマートが3ポイントを放つもミス。だが、スローインからゴール下に走りこんでいたデリック・ホワイトがオフェンシブ・リバウンドから値千金のティップショットを押し込み、劇的勝利。シリーズを最終第7戦に持ち込んでみせた。

「ボールが僕のところへ落ちてきて、ショットを決めたということ」。試合後、そう謙遜したホワイトだったが、チームメイトのジェイレン・ブラウンが「デリック・ホワイト、まるで電光石火だった。どこからともなくやってきて、俺たちを救ってくれた。もう信じられないプレーだったよ」と語った通り、セルティックスを窮地から救う珠玉の、そして歴史的なプレーになったことは間違いない。
 
 ホワイトも「すごく嬉しかった。シーズンが終わってしまう窮地にあったからね。僕らは(負けて)家には帰りたくなかった」と喜びを口にしていた。

 NBAのプレーオフ史上、4戦先勝の7ゲームシリーズで0勝3敗に陥ったチームはこれまで150回あったが、逆転の4連勝でシリーズ突破を果たした例は皆無。3連勝で第7戦まで持ち込んだチームもわずか3つだけというなか、セルティックスが史上4チーム目となった。

 ロサンゼルス・レイカーズと並んでNBA史上最多タイとなる17回の優勝回数を誇るセルティックスは、これまでプレーオフの第7戦で27勝9敗。現在は4連勝中で、昨年のカンファレンス・セミファイナル(対ミルウォーキー・バックス)とカンファレンス・ファイナル(対マイアミ・ヒート)、今年のカンファレンス・セミファイナル(対フィラデルフィア・76ers)ですべて勝利を飾っているだけに、29日にホームのTDガーデンで開催される第7戦も最高のムードで戦えそうだ。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号