バスケW杯

河村勇輝が第6位に選出!バスケW杯トップ10アシストで、NBAスターに交じってランクイン<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2023.09.20

W杯で大会3位の7.6アシストを記録した河村。好プレーランキングでも第6位に選出された。(C)Getty Images

 日本の司令塔が世界のバスケシーンに確かな足跡を残した。

 9月16日、FIBA(国際バスケットボール連盟)は公式YouTubeにて、同10日に閉幕したワールドカップの大会トップ10アシストを発表。各国を代表する司令塔たちが名を連ねるなか、河村勇輝が第6位に選出された。

 選ばれたのは8月31日に行なわれた順位決定ラウンド、ベネズエラ戦でのプレーだ。この日19得点、11アシストとダブルダブルの活躍を見せた172cmの背番号5は、7点を追いかける第2クォーター残り5分、自らリバウンドを拾って速攻を仕掛ける。

 まず目の前に立ちはだかる195cmのディフェンダーを華麗なターンで抜き去ると、ゴールに直進してお次はゴール下のディフェンダーを嘲笑うかのように鋭いノールックパス。ボールは左サイドを駆け上がっていた渡邊雄太の手に見事に収まり、あっという間に日本に2点が追加された。
 
 アカツキ・ジャパンの真骨頂とも言えるこの目にもとまらぬ速攻には、国際映像の実況も「Oh!Oh!」と興奮を隠せず。河村は終盤も自らの得点や比江島慎へのアシストを連発し、日本を大逆転勝利へと導いた。

 なお、今回のトップ10アシストには、5位にW杯MVPのデニス・シュルーダー(ドイツ)、2位にルカ・ドンチッチ(スロベニア)などNBAの名ポイントガードたちがランクイン。1位はアメリカ代表タイリース・ハリバートンが披露した、股抜きパスからのアリウープが選ばれている。

 W杯終了後には「今大会ブレイクした13人」のうちの1人にも選出された河村。全体のアシストランキングでも3位タイの平均7.6本と、躍進した日本バスケの象徴的存在として世界から熱視線が注がれている。10月5日から開幕するBリーグでも、22歳のスピードスターから目が離せない。

構成●ダンクシュート編集部

バスケの最新世界ランキング、日本が26位に大躍進!アメリカが1位奪還、W杯優勝のドイツは3位に浮上<DUNKSHOOT>

【バスケW杯PHOTO】第4Qで奮起し劇的な逆転勝利!パリ五輪出場へあと1勝!|順位決定戦/第1戦 日本86-77ベネズエラ
NEXT
PAGE
【動画】河村が6位に選出!W杯トップ10アシストはこちら