専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「世界はこうあるべきだ」スペイン撃破後も“ゴミ拾い”をする日本人サポに海外記者が直撃!「オモイヤリ」の精神に称賛の声相次ぐ【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.02

グループリーグ突破を決めたスペイン戦後もゴミ拾いを怠らなかった日本サポーター。海外記者が彼らのうちのひとりに直撃した。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

グループリーグ突破を決めたスペイン戦後もゴミ拾いを怠らなかった日本サポーター。海外記者が彼らのうちのひとりに直撃した。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

 大金星の後も変わらぬ日本人サポーターの“行動”に、またも世界中から脚光が注がれている。

 現地時間12月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ最終戦でスペインと対決した日本代表は、前半に先制を許しながらも、後半の堂安律、田中碧による連続ゴールで2-1の逆転勝ち。通算2勝1敗の勝点6でグループEを首位突破し、2大会連続となるベスト16進出を決めた。

【動画】イタリア人ジャーナリストがごみ拾いをする日本人サポーターを直撃! 「なぜ試合後にごみ拾いをするの?」
 ドイツ戦に続き、今大会2度目のジャイアントキリングをやってのけた日本だが、この一戦で称賛の的となっているのは代表選手だけではない。試合後、米放送局『CNN』などの記者を務めるイタリア人ジャーナリストのタンクレディ・パルメリ氏は、公式ツイッターを更新。スタジアム内を清掃する日本人サポーターに直撃インタビューした映像が掲載されている。

 動画に出演した日本人サポーターは、試合後のゴミ拾いをする理由について問われると、「オモテナシ」「オモイヤリ」と強調した上で、「これは日本の文化のようなものだ」と力強くコメント。これを受けたパルメリ氏は、「このW杯が大好き、世界はこうあるべきだと思う」と文面に綴り、「日本は本当にハッピーだ」と現地の様子を伝えていた。

 この他にも、海外記者からの反響が相次いでおり、英公共放送『BBC』のファイサル・イスラム氏は、「友人があの素晴らしい日本vsスペイン戦を観戦したそうだ」と前置きしつつ、日本人サポーターがゴミ拾いしている動画を掲載。「信じられない勝利で予選をトップ通過した後、日本のファンはスタンドのゴミ拾いと片付けをしていた」とツイートしている。

 現地5日には、グループFを2位で勝ち上がってきたクロアチアと対戦する日本。史上初のベスト8をかけた一戦となるが、果たしてここではどんなパフォーマンスが見られるだろうか。決勝トーナメントもこの勢いのまま勝ち進んでいってほしい。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】「完全に線を越えている」田中碧の殊勲弾が海外メディアで波紋! 元英代表DFは「正しくない」とVARを批判!

【関連記事】「史上最も議論を呼んだ」VARの際どい“ジャッジ”が物議!決定弾をアシストした三笘薫に米メディアが言及「角度で異なる」

【関連記事】「信じられない! 同じ日本と認識できない」森保ジャパンのスペイン撃破に世界も衝撃! 英放送局は「モリヤスは戦術の天才だ」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号