専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

古橋亨梧のリーグトップの得点力に英メディアが熱視線!ダービーでの“貫禄”にも期待「キョウゴは史上最高の選手となる」

THE DIGEST編集部

2023.01.01

セルティックで好調ぶりをアピールしている古橋。はたしてレンジャーズ戦ではどんな活躍を見せるか。(C)Getty Images

セルティックで好調ぶりをアピールしている古橋。はたしてレンジャーズ戦ではどんな活躍を見せるか。(C)Getty Images

 現地時間1月2日、スコットランドリーグで首位を走るセルティックは2位に着けるレンジャーズとの一戦を迎える。

 敵地での戦いとなるものの、勝点差は「9」も開いており、カタールワールドカップ以降は4連勝中、ここ3試合で計10ゴールを記録するなど、現在の勢いはセルティックが上回っている。
【動画】3試合連続ゴール中!地元メディアも脱帽する古橋亨梧の圧巻シュートをチェック

 好調なセルティック攻撃陣のなかで出色のパフォーマンスを見せているのが、古橋亨梧だ。ここまでの14得点はリーグ単独トップであり、3試合連続ゴールを記録中なのだ。

 2得点を挙げた先月24日のセント・ジョンストン戦、さらに前節のハイバーニアン戦のゴールを見ても身体のキレ、そしてペナルティエリア内での嗅覚が一層、鋭さを増していることがわかる。

 持ち味を存分に発揮し、チームを牽引するサムライには現地メディアからも期待は高まっている。英紙『Daily Record』は現地12月31日に掲載した特集記事のなかで古橋のここまでの好調ぶりを伝えている。

 まず、同メディアは「キョウゴはまだダービーで魔法のような瞬間を迎えていない」として、まだレンジャーズ戦でのゴールがないと触れながら「月曜日にその時が訪れ、クラブ史上でも最高の選手として位置づけられるはずだ」と主張している。

 その上で、「ライバルチーム相手にゴールを決めていないからと言って、セルティックのトップクラスのストライカーと判断されないと言っているのではない」と見解を示すと、セルティックの歴史のなかでも屈指の存在であると称賛した。

「実際、キョウゴは1年前、リーグカップ決勝のハイバーニアン戦で2ゴールを決めてトロフィーを手にしたのだから、ファンの心のなかに彼の居場所はすでに確立されているのだ」
 
 また同メディアは、「チャンピオンズリーグの夜やヨーロッパの大舞台がパークヘッドの選手としての評価を高めるように、レンジャーズとの試合もそうだ」と大一番で結果を残すことで、プレーヤーとしての評価がさらに上がると強調。

 加えて「彼は3試合で4ゴールを挙げているプレミアシップのトップスコアラーだ。今こそ、彼の腕前を発揮する時だ」と、ライバルからの初ゴールへの期待を綴っている。

 同メディアは他にも「セルティックでのキャリアでまだ足りないのは、レンジャーズ戦でのゴールだけだ」と指摘。日本人選手など新たな戦力も加わるなか、背番号8が宿敵との一戦でエースとしての貫禄を見せてくれると期待したい。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】優勝に歓喜して“上半身裸”になったアルゼンチン女性。大胆な露出で「逮捕」の懸念も「カタールから脱出」を報告!【W杯】

【関連記事】「台無し」メッシが表彰式で着させられた“黒いローブ”に元英代表リネカーがご立腹「覆い隠したのは残念」

【関連記事】「まったくの恥知らずだ」アルゼンチン優勝後にピッチに乱入した“塩振りおじさん”に非難殺到! 困惑するメッシの顔も話題に
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号