専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「勤勉さと芸術性でベスト」旗手怜央、圧巻の技術&鮮烈2発に現地メディアは大絶賛! 「セルティックの真のキーマン」

THE DIGEST編集部

2023.02.20

アバディーン戦で2ゴールを挙げ、リーグ6連勝に貢献した旗手。現地の評価もすこぶる高い。(C) Getty Images

アバディーン戦で2ゴールを挙げ、リーグ6連勝に貢献した旗手。現地の評価もすこぶる高い。(C) Getty Images

 現地時間2月18日に行なわれたスコットランド・プレミアシップの第26節で、セルティックは4-0でアバディーンを下し、公式戦9連勝(リーグでは6連勝)を飾った。

【動画】旗手がファインゴール2発! セルティックがリーグ6連勝を飾ったアバディーン戦をチェック
 中位チームを迎えたこの一戦、開始2分でカラム・マクレガーが走り込んで豪快な一撃を突き刺して先制し、13分にはペナルティエリア内でボールを受けた旗手怜央がフェイントから冷静に対峙する2人の相手DFの間を突くシュートで2点目。76分にも旗手は中盤で見事なテクニックを見せた後、DFの小さなクリアを拾ってゴール右隅に叩き込んで自身2点目、そして89分にはリエル・アバダがこちらもダイナミックなダイレクトシュートを決め、開幕からのホームでの連勝を13試合に伸ばした。

 2ゴールを挙げた旗手は、中盤で攻守の仕事を精力的にこなしながら、局面でも当たり負けしないフィジカル面を感じさせた他、素晴らしいパスでチャンスを量産し、前線では積極的にフィニッシュに絡む姿勢を見せ、前述の通りに見事な2つのゴールを記録。2点目の前のプレーで巧みなダブルタッチで相手DFをかわすなど、そのテクニシャンぶりが強い印象を見る者に与えた。

 自身のSNSでは、ゴールの喜びよりもファンへの感謝の言葉を投稿するとともに「もっと頑張ろ!」と自信に発破をかけた旗手だが、クラブのSNSや公式サイトからは「正確なシュート」「マーカーをスキップするための華麗なプレー」「崇高な数々の個人技」「個の輝きの瞬間を生み出した」などと賛辞が贈られ、クラブ主催のファン投票によるマン・オブ・ザ・マッチを91.2%という圧倒的な得票率を記録して受賞している。

 アンジェ・ポステコグルー監督も、力強いパフォーマンスを発揮した日本人MFを称賛。「誰もが、彼が優れた選手であることを知っており、彼はそれを証明している。しかし、他の全ての選手と同じように、我々は彼がより良くなることを望んでいる。彼もそう思っており、実際に自身を新たなレベルに押し上げている。彼は非常に決断力のある若者であり、最高の選手になることに集中しており、我々は毎日それを見ている。彼は、それに対する報酬を享受している」とのコメントを残した。

 また先制点を挙げ、前述のマン・オブ・ザ・マッチの候補にもノミネートされたキャプテンのマクレガーからも「彼はそのポジションでプレーするたびに良くなっており、定期的に学び、ゴールを決めている。私は、彼の活躍を喜んでいる。今回も素晴らしいパフォーマンスだった」と激賞された旗手に対しては、現地メディアも軒並み高い評価を下している。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号