専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

セルティックOBが旗手怜央を「傑出した選手」と絶賛!入念な体のケアにも「細心の注意を払っている」と高い評価

THE DIGEST編集部

2023.03.02

27日のレンジャーズ戦では決勝点をアシストした旗手。(C)Getty Images

27日のレンジャーズ戦では決勝点をアシストした旗手。(C)Getty Images

 今季もスコティッシュ・プレミアリーグで首位を走るセルティック。ここまで、クラブの強さを支えているのはやはり日本人プレーヤーだ。現地時間2月27日にはスコティッシュカップ決勝が行なわれ、古橋亨梧の2ゴールでレンジャーズを下し、昨年に続いてタイトル獲得となった。また、前線で常にボールを追いかけ、走力の高さを示している前田大然も、ワールドカップ出場も経験しさらにプレーの強度が増している。

 そして今、セルティックの中盤で眩い輝きを放っているのが旗手怜央だ。リーグ戦では第8節マザーウェル戦から前節まで全ての試合でスタメンに名を連ね、シーズンが進むにつれプレーのクオリティは高まっており、2月18日のアバディーン戦では今季2度目となる1試合・2得点を記録。27日のレンジャーズ戦では古橋の決勝点をアシストするなど、攻撃面で欠くことのできない存在となっている。

【動画】前田、旗手のアシストから古橋が圧巻の2発! セルティックの連覇を引き寄せたゴールをチェック

 今やチームの核としての評価が上昇中の背番号41には、クラブOBも称賛の言葉を送っており、現地メディア『67HAILHAIL』では、イングランド代表経験を持ち、長年に渡ってセルティックでもプレーしたクリス・サットン氏による旗手へのコメントを紹介している。

 同メディアによれば、「サットンはハタテを『傑出した選手』と呼んでいる」と伝えており、「ハタテは傑出したミッドフィールドプレーヤーで、セルティックに来てまだ1年と少ししか経っていない」と称えている。さらに「日本人選手たちは、多くの面で完璧なプロフェッショナルだ」と語ったとしている。
 
 セルティックの情報を発信する『CELTS ARE HERE』もサットン氏の旗手への評価を取り上げており、「セルティックで取材した際に特に目立ったのは、試合後、ハタテがアシスタントと一緒にピッチをジョギングしてクールダウンしていることだ。彼はサッカーへのアプローチにおいて、細心の注意を払っている」と入念にケアする姿にも感銘を受けたという。

 また同メディアも「昨年の1月に加入して以来、レオはゆっくりとこのセルティックに貢献してきた。彼のエネルギー、知性、ビッグゲームで好機を見つけるセンスは、彼の貴重な資産だ」と称えている。

 昨シーズンは中盤から終盤にかけ疲労の色が見えたものの、今季はさらにギアを上げてきている旗手。リーグ連覇に向け、最後まで力強い姿が見られるはずだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】決勝2ゴールの古橋亨梧に専門メディアが大絶賛! “日本代表”復帰の可能性も示唆「この結果を無視することはできない」

【関連記事】「セルティックの英雄になった」リーグ杯決勝で2発の殊勲者、古橋亨梧に現地メディアの激賞止まず! 指揮官、主将からも賛辞

【関連記事】「素晴らしいサッカーIQ」旗手怜央、主将不在をカバーする働きぶりで英メディア称賛&最高採点!「日本のマエストロだ」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号