専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

全仏車いすテニス、17歳の小田凱人が史上最年少でグランドスラム初制覇!「これから僕がもっともっと盛り上げていく」<SMASH>

スマッシュ編集部

2023.06.10

2度目のグランドスラム決勝に進んだ小田凱人が、ヒューエットを下して優勝を飾った。(C)Getty Images

2度目のグランドスラム決勝に進んだ小田凱人が、ヒューエットを下して優勝を飾った。(C)Getty Images

 テニス四大大会「全仏オープン」は現地6月10日に大会14日目を迎え、車いすテニスの男子シングルス決勝が行なわれた。第2シードの17歳、小田凱人(世界ランク2位)は第1シードのアルフィー・ヒューエット(イギリス/世界ランク1位)に挑戦。6-1、6-4のストレートで勝利し、史上最年少でのグランドスラム(四大大会)初優勝を飾った。

 昨年の全仏オープンでグランドスラムデビューを果たし、今年の全豪オープンでは準優勝を飾っている小田。今大会前には、「1年でかなりの試合数をこなしてきた。特にクレーコートだと、経験という面では去年のこの大会より明らかに違う、経験値というものを得られていると思います」と手応えを口にしていた。

 今回の対戦相手となったヒューエットには、今年の全豪決勝でもストレート負けを喫している。ただ、「感覚的にはすごく良いです。試合に向けてかなり良い準備はできています。準備に関しては色々な面で順調にきていると思うので、あとは試合で生かせるかどうかというところですね」と自信を深めている小田は、今大会も順調な勝ち上がりで決勝に駒を進めてきた。
 
 まず試合序盤は、立ち上がりからポイントを取るごとに声を出す小田が、ラリー戦の主導権を握る。スピンの効いた強打を軸にドロップショットも効果的に使い、第4、第6ゲームでブレ―クに成功。第1セットは、ヒューエットにわずか1ゲームしか与えず26分で先取する。

 第2セットに入ると、それまでとは打って変わり拮抗した展開に。ヒューエットがリターンエースを量産し、ブレークし合う流れになったが、小田は5-4でサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップを迎えると、ヒューエットのリターンがアウトになりゲームセット。悲願のグランドスラム初タイトルを手にした。

 表彰式では日本のファンに向けて、「皆さん今日はありがとうございました。テレビの前で皆さんが見てくれていると思うので、これをきっかけに車いすテニスを始めて見た方は、これからも応援してほしいです」と感謝のコメント。今後に向けては、次のようなメッセージも送った。

「これから僕がもっともっと(車いすテニスを)盛り上げて、さらに大きいスポーツにしていきます。これからも熱き選手たちと何度も戦うと思うので、そのバトルをぜひ見てほしいです」

 堂々とした戦いぶりで全仏の頂点に立った小田。大会後には、史上最年少の世界ランキング1位になることが決まっている。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】車いすの小田凱人も!全仏オープン2023で熱戦を繰り広げる男子選手たち!
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号