専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

8度目の年間1位で最多記録更新のジョコビッチ。表彰式で「非常に誇りに思っている」と喜びを語る<SMASH>

中村光佑

2023.11.14

8度目の年間ランキング1位が決まったジョコビッチ(左)。セレモニーでガウデンツィATP会長(右)からトロフィーを贈られた。(C)Getty Images

8度目の年間ランキング1位が決まったジョコビッチ(左)。セレモニーでガウデンツィATP会長(右)からトロフィーを贈られた。(C)Getty Images

 現在開催中の男子テニスシーズン最終戦「Nitto ATPファイナルズ」(11月12日~19日/イタリア・トリノ/インドアハードコート/FIN)のラウンドロビン(予選)初戦に勝利し、最多記録を更新するキャリア8度目の年間ランキング1位を確定させた世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)。現地11月13日には同大会会場で挙行された表彰式に登場し、また一つ新たな功績を手にしたことへの喜びを語った。

 今季も全豪・全仏・全米のグランドスラム(四大大会)3大会を制すなど群を抜いた強さを見せ、9月に世界1位を奪還して以降はその座をキープしてきたジョコビッチ。先週の「ロレックス・パリ・マスターズ」(ATP1000)で優勝してポイントを加算した36歳の鉄人は、現地12日のファイナルズ初戦で20歳のホルガー・ルネ(デンマーク/10位)に7-6(4)、6-7(1)、6-3のフルセットで勝利。この結果2年ぶりに世界1位でシーズンを終えることが決まり、実に通算8度目となる栄誉を手にした。

 年間1位表彰式に登場したジョコビッチは、ATP(男子プロテニス協会)のアンドレア・ガウデンツィ会長から受け取った巨大トロフィーを掲げながら王者の座に立つことの意義を語るとともに、チームメンバーへ感謝の言葉を贈った。
 
「世界1位で1年を終えることはそのシーズンの栄冠となる。それは全てのテニスプレーヤーの夢だと思うし、我々のスポーツにおいて最も難しいことの一つだ。また四大大会で優勝し、世界ナンバーワンになるのは、おそらくこのスポーツで頂点を極めるということになる」

「全ての選手にとって、この1年は非常に長い年だった。その中でここに立つことができたのは喜ばしいことであり、コーチングスタッフ、トレーナー、フィットネスコーチなど、僕と一緒にこの道を歩んでくれているチームメンバーに感謝の気持ちを伝えたい。僕がコートに1人で立っているとしても、それはチームの努力によって成り立つものだ。彼らと一緒にこの功績を祝う瞬間が待ちきれない。これは大きな成功、成果であり、非常に誇りに思っている」

 数多くの有望な若手が台頭するタフな状況下で、異次元の活躍を続けるジョコビッチ。いったい誰がこの男を止められるのだろうか。ファイナルズでの2連覇も大いに期待したい。

文●中村光佑

【動画】ジョコビッチの年間ランキング1位が決定! 喜びの表彰セレモニーの様子

【全米オープン2023 PHOTO】四大大会通算24回目の優勝を果たしたノバク・ジョコビッチの厳選フォト!!

【PHOTO】テニス史上に残る名プレーヤー!ノバク・ジョコビッチの厳選ショットをお届け!
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号