F1最終戦のアブダビ・グランプリ、同ポイントで決着戦を迎えたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とルイス・ハミルトン(メルセデス)は、残り5周までは後者が8度目の世界王者をほぼ確定させていたが、そこからの予想だにしないドラマにより、運命を逆転させることとなった。
ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)のクラッシュによるセーフティーカー(SC)導入で両車のタイム差はなくなり、さらにレースコントロールが両者の間にいた周回遅れの5台だけをSCより先行させる特別な措置を採ったことで、ソフトタイヤに履き替えていたフェルスタッペンが一転有利な状況となり、レース再開となったファイナルラップでハミルトンを抜き去り、大逆転で史上34人目、オランダ人としては初の世界王者に輝いた。
劇的な結末は、大きな物議を醸すものとなり、当然ながらメルセデスは結果の無効を求めたが(後に上訴を取り下げ)、これと対照的に、ショッキングな敗北を喫す羽目となったハミルトンは、SC出動中の無線では「信じられない」と愚痴をこぼしたものの、レース後は潔くフェルスタッペンやレッドブルを称えたことで、その姿勢を称えられることとなった。しかし彼はレース後の会見、16日に開催されたFIA主催の年間表彰式をチームとともに欠席した他、自身のSNSも含め、一切の声明も出していない。
こうしたことから、彼が今回の件で相当なショックや失望を受け、F1に幻滅したことで引退を検討しているのではないかとの憶測が流れている。そして、これに対して多くの関係者が言及し、15日に「モータースポーツにおける多大な功績と貢献」によってナイトの爵位を受勲したばかりのハミルトンに対し、ステアリングを握り続けることを期待している。
メルセデスのトト・ヴォルフ代表は16日、ハミルトンが現役を続けるかどうかが不透明であることを示し、「日曜日(決勝レース)で起きたことを消化するには、長い時間を要するはずだ。(当事者であるドライバーの)ハミルトンはなおさらだろう。彼は史上最高のドライバーであり、レースを続けてほしいと本当に願っている。彼の心は、続けるべきだと自身に語りかけているだろう。なぜなら、そのキャリアにおいて今がベスト時だからだ」と語っていた。
ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)のクラッシュによるセーフティーカー(SC)導入で両車のタイム差はなくなり、さらにレースコントロールが両者の間にいた周回遅れの5台だけをSCより先行させる特別な措置を採ったことで、ソフトタイヤに履き替えていたフェルスタッペンが一転有利な状況となり、レース再開となったファイナルラップでハミルトンを抜き去り、大逆転で史上34人目、オランダ人としては初の世界王者に輝いた。
劇的な結末は、大きな物議を醸すものとなり、当然ながらメルセデスは結果の無効を求めたが(後に上訴を取り下げ)、これと対照的に、ショッキングな敗北を喫す羽目となったハミルトンは、SC出動中の無線では「信じられない」と愚痴をこぼしたものの、レース後は潔くフェルスタッペンやレッドブルを称えたことで、その姿勢を称えられることとなった。しかし彼はレース後の会見、16日に開催されたFIA主催の年間表彰式をチームとともに欠席した他、自身のSNSも含め、一切の声明も出していない。
こうしたことから、彼が今回の件で相当なショックや失望を受け、F1に幻滅したことで引退を検討しているのではないかとの憶測が流れている。そして、これに対して多くの関係者が言及し、15日に「モータースポーツにおける多大な功績と貢献」によってナイトの爵位を受勲したばかりのハミルトンに対し、ステアリングを握り続けることを期待している。
メルセデスのトト・ヴォルフ代表は16日、ハミルトンが現役を続けるかどうかが不透明であることを示し、「日曜日(決勝レース)で起きたことを消化するには、長い時間を要するはずだ。(当事者であるドライバーの)ハミルトンはなおさらだろう。彼は史上最高のドライバーであり、レースを続けてほしいと本当に願っている。彼の心は、続けるべきだと自身に語りかけているだろう。なぜなら、そのキャリアにおいて今がベスト時だからだ」と語っていた。