先週末に行なわれたF1第20戦メキシコ・グランプリで、アルファタウリの角田裕毅は51周目にダニエル・リカルド(マクラーレン)の無理な追い越しによって車にダメージを負い、ピットでリタイアを余儀なくされた。
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13番グリッドからのスタートで、オープニングラップで2つ順位を上げた角田は、好ペースを保ってポイント圏内を目ざしていた。だが、フレッシュなソフトタイヤを履いたオーストラリア人ドライバーに突っ込まれたため、2戦連続の入賞の可能性を阻まれることとなり、「ショッキングでイライラしている」と、ベテラン33歳の行為に怒りを露にしている。
レッドブルのリザーブドライバーであるリアム・ローソンがフリー走行(FP)1回目でコースに出たことで、角田は2度のセッションで車のセットアップを完了するという難しい状況だった。とはいえペースは悪くなく、Q2止まりで13番手に終わった予選、そして決勝でもそれは変わりがなかったため、各国メディアからの評価は悪くないようだ。
リタイアについても、リカルドに過失があるという見方が多く、とんだ災難に見舞われた形の角田に対して、10点満点の採点方式を採っている各メディアは軒並み及第点以上の数字を付けた。英国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』も「7」で、以下のように寸評を記している。
「予選では少なくとも11番手には入れるペースがあったが、直前のトラフィックによってラストアタックの最初のセクターが悪く、コンマ数秒を失った。決勝では11番手を走っていた際、リカルドにターン6で突っ込まれて宙に浮き、ダメージを負ってリタイア。ただ、ソフト/ミディアムの戦略でチェッカーを受けたとしても、ポイント圏内は逃していたかもしれない。予選ではチームメイトに勝利し、決勝は不運だった」
同じく英国のF1専門サイト『planetf1』も、「22歳のドライバーは51周まで、ポイント圏内に向けてのバトルの中にあったが、リカルドに突進されて早々にレースを終えた。彼はこの14戦で2度目のトップ10フィニッシュを達成できそうだったが、コーナーでリードを奪い、ドアを閉めたように見えたところでマクラーレンにぶつけられ、空中に跳ね上がった。当初はレース続行も可能に思われたが、ピットでフロントウイングを交換しようとした際に致命的な損傷が見つかった」と振り返り、こちらも採点は「7」だった。
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13番グリッドからのスタートで、オープニングラップで2つ順位を上げた角田は、好ペースを保ってポイント圏内を目ざしていた。だが、フレッシュなソフトタイヤを履いたオーストラリア人ドライバーに突っ込まれたため、2戦連続の入賞の可能性を阻まれることとなり、「ショッキングでイライラしている」と、ベテラン33歳の行為に怒りを露にしている。
レッドブルのリザーブドライバーであるリアム・ローソンがフリー走行(FP)1回目でコースに出たことで、角田は2度のセッションで車のセットアップを完了するという難しい状況だった。とはいえペースは悪くなく、Q2止まりで13番手に終わった予選、そして決勝でもそれは変わりがなかったため、各国メディアからの評価は悪くないようだ。
リタイアについても、リカルドに過失があるという見方が多く、とんだ災難に見舞われた形の角田に対して、10点満点の採点方式を採っている各メディアは軒並み及第点以上の数字を付けた。英国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』も「7」で、以下のように寸評を記している。
「予選では少なくとも11番手には入れるペースがあったが、直前のトラフィックによってラストアタックの最初のセクターが悪く、コンマ数秒を失った。決勝では11番手を走っていた際、リカルドにターン6で突っ込まれて宙に浮き、ダメージを負ってリタイア。ただ、ソフト/ミディアムの戦略でチェッカーを受けたとしても、ポイント圏内は逃していたかもしれない。予選ではチームメイトに勝利し、決勝は不運だった」
同じく英国のF1専門サイト『planetf1』も、「22歳のドライバーは51周まで、ポイント圏内に向けてのバトルの中にあったが、リカルドに突進されて早々にレースを終えた。彼はこの14戦で2度目のトップ10フィニッシュを達成できそうだったが、コーナーでリードを奪い、ドアを閉めたように見えたところでマクラーレンにぶつけられ、空中に跳ね上がった。当初はレース続行も可能に思われたが、ピットでフロントウイングを交換しようとした際に致命的な損傷が見つかった」と振り返り、こちらも採点は「7」だった。