F1第18戦のアメリカ・グランプリは10月21日、テキサス州オースティンの「サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)」でスプリントが行なわれ、19番グリッドからスタートしたアルファタウリの角田裕毅は、14位でチェッカーフラッグを受けている。
初日の予選ではトップ10まで僅差の11番手というまずまずの結果を残した角田だったが、2日目のシュートアウトでは最終アタックでのタイム更新を狙うも、SQ1で時間切れとなる前にコントロールラインを通過することができずに敗退。19周回で行なわれたスプリントでは5台を抜き去るという、20人中で最大のゲインを見せたが、トラックリミットでベストタイムが抹消されたカタールGPと似たような、少なからず悔いを残す2日目となった。
この1日を終えた後、角田はプレスリリースなどを通して、「SQ1ではコントロールラインを通過する直前にチェッカーフラッグが振られたため、2回目のプッシュラップができず、SQ2進出のチャンスを逃したのは悔しかったです。車の感触は良く、ポテンシャルも十分にあったので残念です」とシュートアウトを振り返りながら、スプリントや翌日の決勝についても言及している。
「スプリントでのペースは良く、何台かの車を追い抜くなど、楽しめました。最も重要なのは、ロングランのペースについて多くを学ぶことでした。明日に向けての多くの情報があるため、今夜はパッケージを微調整することになります。決勝レースはトップ10入りを目指しますが、ここまでのペースを明日も持続できれば、ポイント獲得の可能性はあると思います」
アルファタウリはSNSで、角田のSQ1敗退について「悲しいことにユウキのシュートアウトは終わってしまった」とだけ綴ったが、決勝に向けてはダニエル・リカルド(シュートアウトは11番手でスプリントは12位フィニッシュ)とともに「有望なレースペースを示しており、明日再びチャンスを迎えられることを楽しみにしている」と、期待を寄せた。
初日の予選ではトップ10まで僅差の11番手というまずまずの結果を残した角田だったが、2日目のシュートアウトでは最終アタックでのタイム更新を狙うも、SQ1で時間切れとなる前にコントロールラインを通過することができずに敗退。19周回で行なわれたスプリントでは5台を抜き去るという、20人中で最大のゲインを見せたが、トラックリミットでベストタイムが抹消されたカタールGPと似たような、少なからず悔いを残す2日目となった。
この1日を終えた後、角田はプレスリリースなどを通して、「SQ1ではコントロールラインを通過する直前にチェッカーフラッグが振られたため、2回目のプッシュラップができず、SQ2進出のチャンスを逃したのは悔しかったです。車の感触は良く、ポテンシャルも十分にあったので残念です」とシュートアウトを振り返りながら、スプリントや翌日の決勝についても言及している。
「スプリントでのペースは良く、何台かの車を追い抜くなど、楽しめました。最も重要なのは、ロングランのペースについて多くを学ぶことでした。明日に向けての多くの情報があるため、今夜はパッケージを微調整することになります。決勝レースはトップ10入りを目指しますが、ここまでのペースを明日も持続できれば、ポイント獲得の可能性はあると思います」
アルファタウリはSNSで、角田のSQ1敗退について「悲しいことにユウキのシュートアウトは終わってしまった」とだけ綴ったが、決勝に向けてはダニエル・リカルド(シュートアウトは11番手でスプリントは12位フィニッシュ)とともに「有望なレースペースを示しており、明日再びチャンスを迎えられることを楽しみにしている」と、期待を寄せた。