ミックの叔父である元F1ドライバーのラルフ・シューマッハーは、「これはニキータの終わりを意味するかもしれない。若いドライバーにはどうすることもできないのが、非常に残念だ」と語り、またマゼピンに代わるドライバーにとっても、開幕までにテストの機会が1回しか残っておらず、困難な状況が待ち受けていると指摘した(モータースポーツ専門メディア『RaceXPress』より)。
しかし、F1がロシアを排除する方向に進んでいるのは間違いないようで、すでに9月23~25日にソチで開催予定だったロシア・グランプリはキャンセルが決定。代替都市についても「問題なく選択肢を見つけられるだろう」とF1のCEOであるステーファノ・ドメニカリが語っているように、ポルトガル(すでに交渉中とのこと)、カタール、トルコが候補に挙がっており、史上最多の年間23レースは守られることは確実である。
構成●THE DIGEST編集部
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こうしたロシア・モータースポーツ界に対する諸々の処置について、一昨季までアルファタウリでF1に参戦していた同国のドライバー、ダニール・クビアトはSNSで長い声明を投稿し、「国際オリンピック委員会(IOC)を含めた世界のスポーツ団体は、政治の外側に留まるべきだ。ロシアの選手(として)の国際大会への出場が認められないのは、不公平な解決策である」と主張している。しかし、F1がロシアを排除する方向に進んでいるのは間違いないようで、すでに9月23~25日にソチで開催予定だったロシア・グランプリはキャンセルが決定。代替都市についても「問題なく選択肢を見つけられるだろう」とF1のCEOであるステーファノ・ドメニカリが語っているように、ポルトガル(すでに交渉中とのこと)、カタール、トルコが候補に挙がっており、史上最多の年間23レースは守られることは確実である。
構成●THE DIGEST編集部
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