フランスのスポーツ紙『L’EQUIPE』は、「2017年10月以来、2019年にレッドブルで12レースを戦った時期を除いて、イタリアのチームの全盛期を築くのに貢献した男は、セバスティアン・ヴェッテル以外に、このチームで優勝を果たした唯一のドライバーであり、過去2シーズンにアルファタウリが獲得した177ポイントうち、75%以上となる133ポイントを獲得した」と、自国ドライバーがイタリアで残した実績の大きさを強調し、「ゆえに彼の離脱は、アルファタウリに巨大な空白を残す」と指摘している。
その穴を埋めることが求められる角田とデ・フリースの新たなコンビについては、フランツ・トスト代表のコメントを引用し、前者に対しては「非常に有能なドライバーであり、F1で2シーズンの経験を積んでいる」、後者には「昨年末のアブダビでのヤングドライバーテストで、早くもエンジニアに優れたフィードバックを与えていた。彼はすぐにF1に慣れるだろう。技術的な理解度という点で最も才能のあるドライバーのひとりだ」との評価を与えた。
同メディアも注目する日蘭コンビが、ガスリーの存在を忘れさせるだけの活躍を見せられるか。そのカギを握るAT04のポテンシャルがどれほどのものとなるかも含め、合同テスト、そして3月の開幕レース(バーレーン・グランプリ)が待ち遠しい。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】2023アルファタウリの「AT04」をチェック! 2020シーズンからの歴代マシンも
【関連記事】王者フェルスタッペンがやはり頂点!! 専門メディアが2023年の全F1ドライバーの推定年俸を発表! 角田裕毅は金額アップも…
【関連記事】「最高のシーズンにしたい」角田裕毅、新車発表会で決意表明! チーム代表は「予選Q3進出とポイント獲得」と目標を設定
その穴を埋めることが求められる角田とデ・フリースの新たなコンビについては、フランツ・トスト代表のコメントを引用し、前者に対しては「非常に有能なドライバーであり、F1で2シーズンの経験を積んでいる」、後者には「昨年末のアブダビでのヤングドライバーテストで、早くもエンジニアに優れたフィードバックを与えていた。彼はすぐにF1に慣れるだろう。技術的な理解度という点で最も才能のあるドライバーのひとりだ」との評価を与えた。
同メディアも注目する日蘭コンビが、ガスリーの存在を忘れさせるだけの活躍を見せられるか。そのカギを握るAT04のポテンシャルがどれほどのものとなるかも含め、合同テスト、そして3月の開幕レース(バーレーン・グランプリ)が待ち遠しい。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】2023アルファタウリの「AT04」をチェック! 2020シーズンからの歴代マシンも
【関連記事】王者フェルスタッペンがやはり頂点!! 専門メディアが2023年の全F1ドライバーの推定年俸を発表! 角田裕毅は金額アップも…
【関連記事】「最高のシーズンにしたい」角田裕毅、新車発表会で決意表明! チーム代表は「予選Q3進出とポイント獲得」と目標を設定