専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

メジャーリーガーが語る大谷翔平:一流選手だからこそ理解できる二刀流のすごさ

SLUGGER編集部

2020.07.25

トミー・ジョン手術を経て二刀流として復帰する大谷。その才能は一流メジャーリーガーたちも一目置いている。(C)Getty Images

トミー・ジョン手術を経て二刀流として復帰する大谷。その才能は一流メジャーリーガーたちも一目置いている。(C)Getty Images

 2018年の前半戦、大谷翔平(エンジェルス)はMLBに一大センセーションを巻き起こした。打っては豪快なホームランを連発し、マウンドでは快刀乱麻のピッチング。100年前のベーブ・ルース以来となる本格的な投打二刀流の活躍に、ファン、メディア、選手問わず多くのアメリカ人が心を奪われた。

 あれから2年、トミー・ジョン手術を経た大谷が再び二刀流選手としてフィールドに戻ってくる。ここで改めて、メジャーリーガーが大谷という選手について、そして二刀流について、どのような思いを抱いているのかを明らかにしていこう。

 多くの選手がまず指摘するのは、投手と野手を両立することの難しさだ。まずは2人の超一流投手のコメントを紹介しよう。昨年、最多勝とサイ・ヤング賞に輝いたジャスティン・バーランダー(アストロズ)いわく「自分が二刀流をこなせるとは思わない。投手として成功するだけでも、本当に難しいことだ。一流の座を守るためには本当にたくさんの時間と労力が必要なんだよ」。
 
 サイ・ヤング賞3度、防御率のタイトルを5度も獲得しているクレイトン・カーショウ(ドジャース)はこうだ。「自分が先発する時にどれだけの準備が必要なのかを知っているから、そこに打つことや野手としての守備練習も加えなきゃならないことを考えたら……あり得ない話だよ」。

 ブルワーズの火の玉クローザー、ジョシュ・ヘイダーは自身の経験から次のように語る。「俺も高校時代はライトと一塁もやっていた。自分がもしメジャーで二刀流にトライするとしたら? 守備は何とかなるかもしれないけど、打撃は無理だな。だからピッチャーに専念しているのさ。投手と打者の両立する方法は……正直、分からないね。だって、2つとも全然違う役割だから。大谷がしていることは本当にすごいと思うよ」

 球界きっての一言居士で、昨オフは来日して日本の投手たちと交流したトレバー・バウアー(レッズ)も、大谷に賛辞を惜しまない。「真の一流選手になるためには睡眠時間や栄養、体力回復をきっちり管理しなきゃいけない。大谷はあの若さにして、投打であれだけの才能を発揮している。これは本当にすごいことだ。だって、あれほどのレベルに達するまでどれだけの練習をこなさなきゃいけないと思う? 大谷は一流打者になるだけじゃなくて、一流投手になる術も学んでいる。つまり、投手として、打者として『二重生活』を送っているようなものだ」
 

DAZNなら「プロ野球」「Jリーグ」「CL」「F1」「WTAツアー」が見放題!充実のコンテンツを確認できる1か月無料体験はこちらから

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号