専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

野球専門外の記者も驚愕!“二刀流スター”大谷翔平の異次元の2連発に「これほど優れた選手が現れると予想できなかった」

THE DIGEST編集部

2022.05.10

9日のレイズ戦では自身初のグランドスラムを放った大谷。NBA記者も注目している。(C)Getty Images

9日のレイズ戦では自身初のグランドスラムを放った大谷。NBA記者も注目している。(C)Getty Images

 現地時間5月9日、タンパベイ・レイズ戦で2打席連続ホームランを放ったロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平。2本目のホームランでキャリア初のグランドスラムを記録するなど、全米から注目を集めている。

 6回の第3打席で10試合ぶりにホームランを打ち込んだ。勢いに乗った27歳は、これで終わらなかった。7回無死満塁の好機で打順が回ってくると、この日デビューの3番手右腕カルビン・ファウチャーと対峙。ボールカウント3‐1からの5球目、大谷は88.4マイル(約142.2キロ)のカットボールを完璧にとらえた。打球は、大きな弧を描き、そのままレフトスタンドに入った。

【動画】初のグランドスラム!確信歩きの2打席連続弾に本拠地熱狂

 打者として圧巻のパフォーマンスを見せる彼だが投手としても好調で、今月5日には7回無失点、11奪三振の快投。今季は5戦で先発し3勝2敗、防御率3.08を記録している。MVPを獲得した昨シーズンに続き、文字通り異彩を放っている。
 
 専門記者は言うまでもなく彼の躍動を連日のように報道しているが、他競技の記者も二刀流スターの異次元ぶりに熱視線を注いでいる。米スポーツ専門メディア『Bleacher Report』でNBAを担当するアンディ・ベイリー記者は、「他の人ほど野球を身近に見てはいないけど、ショウヘイ・オオタニがMVPを獲ったのは知っています」と綴った。そのうえで、「オオタニはスポーツ界で最も大きな物語のひとつであると思います」と評し、こう続けた。

「数年前までは、投手としても打者としてもこれほど優れた選手が現れるとは誰も予想できなかった」

 野球界にとどまらず、スポーツ界を席巻するサムライ。いとも容易く偉業を成し遂げる彼の一挙手一投足に今後も目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「嘘やろ?」大谷翔平が5号ソロ&6号満塁弾!今季初の2打席連発に「涙止まらない」とファン歓喜!

【関連記事】「オオタニは神だ」大谷翔平が2打席連発&自身初の満塁弾に現地メディアも感嘆! 「完璧に粉砕した」

【関連記事】「ヤツが帰ってきた!」大谷翔平の“2打席連続&満塁弾”に同僚ら絶賛!「今年もMVPを受賞する準備は出来ている」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号