専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「正真正銘のスターだ」“攻守で躍動”のヌートバーを米メディアが称賛!カーディナルス同僚からも賛辞「日本代表を誇りに思っている」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.11

日本のファンを夢中にさせているヌートバー。アメリカ人の父と日本人の母を持つ日系アメリカ人選手だ。写真:鈴木颯太朗

日本のファンを夢中にさせているヌートバー。アメリカ人の父と日本人の母を持つ日系アメリカ人選手だ。写真:鈴木颯太朗

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3度目の頂点を目指す日本代表は、1次リーグで中国、韓国に勝利し、順調に白星を重ねている。ここまで、それぞれの選手が自身のスキルを発揮し、一丸となった戦いの結果が連勝に繋がっている。
【動画】カーディナルス同僚も称賛!ヌートバーが魅せた“奇跡のファインプレー”をチェック!

 そのなかで、一際ファンから喝采を浴びているのが「1番・センター」で起用されているラーズ・ヌートバーだ。打撃では2試合連続で複数安打をマーク。そして、守備でも両ゲームで際どい当たりに身体ごと突っ込むダイビングキャッチを披露。メジャーリーガーとしての気迫溢れるプレーで侍軍団を力強く牽引している。

 日本代表のチーム内のみならず、出場チーム全体を見渡しても際立つ存在となった25歳には、出身国であるアメリカも関心を寄せており、米スポーツサイト『The Sporting News』では、所属のセントルイス・カーディナルスのチームメイトの言葉なども掲載し、彼の魅力を伝えている。

 まず、同メディアは「カーディナルスの中堅手は、WBCでここまでのところ、正真正銘のスター選手である」とヌートバーを評価。さらに「1、2戦とも2安打を記録し、それぞれの試合で見事な守備を披露。その結果、中国に8対1、日本の宿敵・韓国に13対4で勝利し、序盤で日本をプールBの首位に立たせることに貢献した」と称賛した。

 続けて、カーディナルスの同僚のコメントも紹介。ノーラン・アレナードが「彼は一生懸命プレーしている。本当に一生懸命にプレーしている。彼は日本を代表することを誇りに思っている」と称すれば、アダム・ウェインライトは「ラーズを見るのはとても楽しいし、彼はエキサイティングな選手である。彼はいつも観客、ファン、そしてチームを盛り上げようとしている男だ」と語ったと報じた。
 
 さらに記事では、大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)との関係にも触れており「オオタニがヌートバーのペッパーパフォーマンスを真似した時点で、二人の仲の良さは明らかだった。この2人は一言で言えば“愉快な仲間”である」と綴っている。

 今大会での代表合流から現在まで、僅かな期間ながらもすでに国内外の野球ファンを虜にしているラーズ・ヌートバー。その熱意に満ちたプレーを見られることに喜びを感じずにはいられない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】“たっちゃん”も参戦! 侍ジャ パンの「決起集会」が話題に。山川穂高は大谷翔平との2ショットに自虐「俺は顔でかい(笑)」【WBC】

【関連記事】「あっ、いくんだ!」大谷翔平の“たまらん”2打席連続弾に源田壮亮が興奮!「たっちゃん」との交流秘話も告白【WBC】

【関連記事】村上宗隆・佐々木朗希・山本由伸「以外」でMLBスカウトが熱視線を送る侍ジャパン戦士とは<SLUGGER>
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号