専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

「なんちゅう試合」「神宮花火大会」がトレンド入り!! 村上宗隆の2戦連発含む両軍11発の壮絶な空中戦に驚愕の声「ノーガードすぎる」

THE DIGEST編集部

2023.05.05

村上の2戦連発を含め、両軍11本塁打が飛び出した乱打戦をヤクルトが制した。写真:THE DIGEST写真部

村上の2戦連発を含め、両軍11本塁打が飛び出した乱打戦をヤクルトが制した。写真:THE DIGEST写真部

 5月5日、ゴールデンウイークの「子どもの日」は壮絶な打ち合いとなった。神宮球場で行なわれたヤクルト対横浜DeNA戦はヤクルトがセ・リーグ記録に「あと1本」に迫る両軍合わせて11本塁打が飛び交った空中戦を9回逆転サヨナラ2ランで制した。

 試合を決めたのは、プロ4年目の長岡秀樹だった。DeNAは1点リードで迎えた9回、マウンドに守護神・山﨑康晃を送る。危なげなく2アウトを取るが、ホセ・オスナに猛打賞となる左安打を許すと、続く長岡が3球目のスプリットを捉え、打球はライトスタンドへ吸い込まれる逆転サヨナラ2ラン本塁打。今シーズン第1号がプロ初のサヨナラ打となる劇的な逆転アーチとなった21歳は、チームメイトから手荒な祝福を受けた。

 序盤から壮絶なホームラン合戦となった。ヤクルトは2回にドミンゴ・サンタナが4号ソロで先制。直後の3回にヤクルト先発の左腕・高橋奎二がDeNAの1番・佐野恵太に3号ソロを許して追いつかれると、5試合ぶりにスタメン復帰したネフタリ・ソトにも1号2ランを浴び、1対3と逆転を許した。

 その裏、ヤクルトは村上宗隆が2戦連発となる4号2ラン本塁打をレフトスタンドに運び同点。試合は振り出しに戻ったが、直後の4回にふたたび佐野が2打席連発となる4号3ランホームランでDeNAが6対3でふたたびリードした。

 その後も両チーム一発攻勢で得点を重ね、4対9で迎えた8回。ヤクルトは中村悠平に3号ソロ、濱田太貴にこの日2本目となる4号3ランが飛び出し、一挙4点を挙げ、8対9と1点差に迫る。すると、9回にはチーム6発目となるホームランを長岡が放ち、劇的なサヨナラ弾で点の取り合いに決着をつけた。
 
 両軍合わせて、11本のアーチが生まれ、19得点中18点がホームランという展開に神宮球場は狂喜乱舞。SNS上でも大きな話題となり「なんちゅう試合」「神宮花火大会」がトレンド入りした。

 ツイッターでは「まさかのゴールデンウイーク神宮花火大会」「両者ノーガードすぎる」「神宮に来た子供たちも楽しかっただろうな」「本当になんちゅう試合しとるんよw」など大味なゲームに驚愕する声が多く寄せられた。

 ヤクルトの二桁得点は今季初で、16安打は今季最多タイとなった。一方、勝ちゲームを「あと1人」で落としたDeNAは痛い1敗となった。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「めっちゃ飛ばすやんw」村上宗隆、2戦連発の特大弾にファン騒然! 同点に追いつく一発に「チームを救う四番の一振り!」

【関連記事】「NPBでも活躍しているね!」米識者がWBCで見初めた“サムライ”近藤健介の豪快3号3ランを称える!

【関連記事】「巨人への忠誠心とレベルアップを!」松井秀喜の”解説”にSNS上で喝采の声が続出!「優しいな」「監督してほしい!」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号