専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

八村塁が2年目のシーズンに向けて意気込み「プレーオフへ進めるように貢献したい」

秋山裕之

2020.11.19

現在ロサンゼルスでトレーニングに励んでいる八村。12月22日開幕の2年目へ向けて意気込みを語った。(C)Getty Images

現在ロサンゼルスでトレーニングに励んでいる八村。12月22日開幕の2年目へ向けて意気込みを語った。(C)Getty Images

 ワシントン・ウィザーズの八村塁は現在、ロサンゼルスでトレーニングを行なっている。

【PHOTO】攻守でアグレッシブに躍動!1年目からNBAで活躍するルーキー”八村塁”の厳選ショット!

 22歳のフォワードは、11月18日、チームの日本語版公式ツイッターで、12月22日に開幕する自身にとってNBA2年目となる20-21シーズンに向けての意気込みを語った。

「すごく楽しみにしています。昨年、僕らはチームとして思っていたようなシーズンを送れませんでした。自分は1年目で、チームも立て直しを計っていました。今年は2年目になるので、もっと声を出していかなければいけないですし、もっとアグレッシブにならないといけない。チームがプレーオフへ進めるように貢献したいです。いいシーズンになることを期待しています。昨シーズンのようにならないことを願っています。昨シーズンは中断があったりと大変でした。今年はしっかりとプレーしてプレーオフに進めればと思っています」

 今季のウィザーズは、昨季スーパーエースとして大暴れを見せたブラッドリー・ビールだけでなく、ジョン・ウォールというリーグ有数のポイントガードが戦列復帰し、プレーオフ出場を視野に入れている。
 
 キャリア10年目のウォールは、アキレス腱断裂から復帰する元オールスターガード。現役2位のキャリア平均9.2アシストを記録しているように、ファーストブレイクから速い展開に持ち込んで得点を重ねるだけでなく、切れ味鋭いドライブや2メンゲームから矢のようなパスを通し、キックアウトでオープンショットを演出することもできる司令塔だ。

 2年目に向けて、八村は「ウェイトをたくさんやって、身体を鍛えています。あとはスリーやボールハンドリングの練習ですね。シンプルなことですけど、このチームに貢献するにはもっとスリーを放っていく必要があるので、自信を持って放てるように練習しています。そういった部分に取り組んでいます」と話していた。

 八村が昨季成功率28.7%に終わった長距離砲を磨き、コンスタントに沈めることができるようになれば、フロアでスペースが広がり、ウォールやビールが縦横無尽にコートを駆け抜けることができるはずだ。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号