専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ウエストブルックとレブロンはフィットするのか。現地記者3人が米メディアで大激論<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2021.08.16

ともにボール保持型のレブロン(左)とウエストブルック(右)。はたして共存できるのか?(C)Getty Images

ともにボール保持型のレブロン(左)とウエストブルック(右)。はたして共存できるのか?(C)Getty Images

 ロサンゼルス・レイカーズは今オフ、電撃トレードでワシントン・ウィザーズからラッセル・ウエストブルックを、フリーエージェントで元オールスターのカーメロ・アンソニーとドワイト・ハワードを獲得し、レブロン・ジェームズとアンソニー・デイビスのサポート体制を整えた。

 机上では“ビッグ3”どころか、“ビッグ4”、“ビッグ5”のスーパーチームが完成したが、懸念材料はやはりケミストリーだ。レブロンとウエストブルックのどちらがゲームメーカーを務めるのかを含めて、この部分がシーズンの明暗を分けるポイントになる。

 レブロンはレイカーズ所属2年目の2019-20シーズン、これまで主に務めていたスモールフォワードからポイントガードに転向し、初のアシスト王(平均10.2本)を獲得。デイビスとの強力デュオで、自身4度目、球団17回目のリーグ制覇を成し遂げた。
 
 しかし、翌2020-21シーズンはレブロンが右足の高位足関節捻挫、デイビスも右足アキレス腱と右ふくらはぎの故障で長期離脱。どちらもプレーオフには間に合ったものの、ともに本調子ではなく、1回戦でフェニックス・サンズに力なく敗れた。

 “キング”と呼ばれるレブロンも、今年12月で37歳。ゲームメークから得点までフル稼働をさせ続けることはできない。そんなレブロンの負担を軽減するため、カイル・クーズマ、ケンテイビアス・コールドウェル・ポープ、モントレズ・ハレルという3人の主力と、複数のドラフト指名権を放出してウエストブルックを獲得。シーズン平均トリプルダブルを計4回も達成している、強力なポイントガードを迎え入れたのだ。

 ただ、レブロンとウエストブルックはともにボールを長く保持してプレーするタイプゆえ、どちらをメインのゲームメーカーとして起用するのかは非常に重要なポイントになる。『ESPN』の番組『The Jump』では、「ラス(ウエストブルックの愛称)はレブロンとAD(デイビスの愛称)にどのようにフィットする?」とのテーマで議論。レイカーズ番のラモーナ・シェルバーン記者は、優勝時に控えガードを務めたラジョン・ロンド(現ロサンゼルス・クリッパーズ)を引き合いに、持論を展開した。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号