専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「ジョーダンだって負ける可能性もある」1994、95年のロケッツ連覇を疑問視する声にオリーが反論<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.04.25

「ジョーダン(左)がいなかったからロケッツが連覇できた」という声に、当事者のオリーは真っ向から反論した。(C)Getty Images

「ジョーダン(左)がいなかったからロケッツが連覇できた」という声に、当事者のオリーは真っ向から反論した。(C)Getty Images

 マイケル・ジョーダンとスコッティ・ピッペンを擁したシカゴ・ブルズは、1991~93年、1996~98年と2度の3連覇を果たし、一時代を築いた。その間の1994、95年にリーグ制覇を果たしたのがヒューストン・ロケッツだったが、“神様”ジョーダンが現役引退をしていた時期でもあり、そのタイトルは過小評価されている感もある。そのなかで、当時の優勝メンバーだったロバート・オリーが“ジョーダンが引退していなければ1994、95年もブルズが勝っていたはず”という世論を一蹴した。

 1991~93年に史上3チーム目の3連覇を達成したブルズは、翌シーズンの開幕前にジョーダンが電撃引退を発表。スコッティ・ピッペンが“繰り上がり”で新エースに昇格したが、1993-94シーズンはニューヨーク・ニックスに一歩及ばずカンファレンス準決勝で敗退となった。
 
 翌1994-95シーズンはジョーダンが終盤戦(1995年3月)に復帰。しかし野球挑戦による1年半のブランクで本来の姿には程遠く、カンファレンス準決勝でシャキール・オニール&ペニー・ハーダウェイ擁するオーランド・マジックの前に涙を呑んだ。

 この間にNBAの頂点に立ったロケッツは、必殺技“ドリームシェイク”を武器にインサイドを支配した名センターのアキーム・オラジュワンを中心に、ロバート・オリー、サム・キャセール、ケニー・スミスと職人が揃い、1994年に球団史上初のリーグ制覇。翌1994-95シーズン途中にはジョーダンのライバルでもあったクライド・ドレクスラーをトレードで獲得し、史上5チーム目の連覇を成し遂げた。

 もっとも、ロケッツの2連覇に対しては“ジョーダンが引退していなければ……”と疑問視する人も少なくない。しかしそんな声に対し、その当時の2連覇メンバーで、2000~02年にロサンゼルス・レイカーズで3連覇、サンアントニオ・スパーズでも2005、07年にリーグタイトルを獲得している“優勝請負人”のオリーが『WSCR-AM』の番組『670 The Score』で「私は立場的に、ヒューストン・ロケッツの一員として話す義務がある」と見解を述べた。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号