専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

王者スペインのブラウンなど帰化選手の躍動、「失われた22秒」ら頻発したジャッジミス【ユーロバスケット2022総括Part.2】<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2022.09.21

NBAラプターズなどでプレー経験のあるブラウンは、今年アメリカから帰化。今大会では平均15.2点、7.6アシストの活躍で優勝に大きく貢献した。(C)Getty Images

NBAラプターズなどでプレー経験のあるブラウンは、今年アメリカから帰化。今大会では平均15.2点、7.6アシストの活躍で優勝に大きく貢献した。(C)Getty Images

 チェコ、ジョージア、ドイツ、イタリアの4か国で9月1日から18日まで行なわれたユーロバスケット2022は、スペインが優勝。フランスが銀メダル、ホスト国のドイツが銅メダルを獲得して、大盛況のうちに幕を閉じた。

 ここでは、この大会の総括として、今回のユーロバスケットを通しての注目トピックスを紹介する。

■帰化選手の活躍
 今大会のスペイン代表は、ロレンゾ・ブラウンがいなければ優勝できなかっただろう。今年代表入りした32歳の司令塔は、平均15.2点、大会2位の7.6アシストの大活躍を見せた。
 
 さらにベスト4入りしたポーランドのAJ・スローター(平均13.2点、3.8アシスト)も躍動。クロアチア代表のガード、ジェイリーン・スミス(平均12.0点、4.7アシスト)はフィンランドに惜敗したラウンド16戦のあと、「素晴らしいジャーニーだった。このような大会に出るという願ってもない体験ができた」と充実した表情でコメント。

 モンテネグロのケンドリック・ペリー(平均15.2点、7.2アシスト)も、「このようなチャンスを得たいと願っているアメリカ人選手が何千人といる中で、自分に機会を与えてくれたモンテネグロのチーム、協会に心からお礼を言いたい」と謙虚に語っていた。彼も、チームNo.1の評価指数を叩き出し、同国の決勝トーナメント進出の立役者となった。
 
 2011年の大会で、北マケドニアに帰化し、この小国をベスト4に導いたアメリカ人ガード、ボー・マッカレブの活躍は、このムーブメントに大きな影響を与えた事例のひとつだ。

 最近では、代表チームの“助っ人”となるだけでなく、外国人枠が設けられた欧州のプロクラブでプレーするために、帰化を選ぶ選手が増えている。

 ちなみにブラウンには、2年前にクロアチア代表入りの話が出ていたらしいが、同国の協会が許可せず、実現しなかったとのこと。彼らは今になってそのことを後悔しているかもしれない。

 帰化する選手のほとんどが、アメリカ出身選手だ。ペリーは「即戦力として活躍を求められる中で、期待に答えられてよかった」と話していたように、そのプレッシャーは相当だったのだろう。

 来年のワールドカップでは、フランス国籍を取得したカメルーン出身のジョエル・エンビードの代表入りが実現しそうであることを、チームマネージャーのボリス・ディオウは匂わせている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号