専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

アーセナル、指揮官も謝罪する完敗劇で現地メディアは厳しい評価。冨安健洋の復帰時期がチームの命運を左右する展開に!?

THE DIGEST編集部

2022.04.05

4日のクリスタル・パレス戦で完敗を喫したアーセナル。負傷離脱中の冨安の復帰時期がチームの今後の鍵を握りそうだ。(C) Getty Images

4日のクリスタル・パレス戦で完敗を喫したアーセナル。負傷離脱中の冨安の復帰時期がチームの今後の鍵を握りそうだ。(C) Getty Images

 現地時間4月4日に行なわれたプレミアリーグ第31節で、アーセナルはクリスタル・パレスに0-3の完敗を喫し、順位を5位に落とした。

 順位では下回るものの、直近の公式戦7試合無敗(5勝2分け)で首位マンチェスター・シティと引き分けるなど好調を維持している難敵の本拠地に乗り込んだ「ガナーズ」は、16分にセットプレーからジャン=フィリップ・マテタに先制点を許すと、24分にも中央を破られてジョーダン・アユーに2点目を献上。そして74分にはウィルフリード・ザハに長距離ドリブルを許した挙句にペナルティエリア内で倒してPKを与え、トドメを刺されることとなった。
 
 ミケル・アルテタ監督が「自分たちで不可能な状況を生み出してしまった。我々は本当に貧弱で、安定感を欠いた。特に前半のレベルは、本来のものとは程遠かった。サポーターに謝罪したい」と語るほどの完敗劇で、チャンピオンズ・リーグ(CL)圏内から陥落したアーセナルに対しては、当然ながら現地メディアは軒並み厳しい評価を下した。

 その中で、C・パレスの勢いのある攻撃に対して常に先手を取られる形で有効に対応できなかった守備陣に対しても非難が向けられ、安定感を欠いたベン・ホワイト、ポジショニングに問題を抱えて失点に直接関与することとなったCBガブリエウ・マガリャンイスの両CBだけでなく、前半に攻守での貢献がほとんど見られなかったSB、とりわけ左のヌーノ・タバレスは酷評されることとなった。

 日刊紙『THE SUN』は「キーラン・ティアニー、冨安健洋の両SBを負傷で欠いたアーセナルに対抗する使命を帯びたパレスの恐るべきフランス人FWマテタに対し、アウェーチームは圧力をかける選手が存在しなかった。N・タバレスは開始34分で屈辱の交代を命じられたFAカップのノッティンガム・フォレスト戦以来となるスタメン出場となったが、ハーフタイムにガブリエウ・マルチネッリとの交代を余儀なくされた」と報じている。

 また、スポーツチャンネル『ESPN』は「アーセン・ヴェンゲル率いるアーセナルがパレスに0-3で敗れ、サポーターたちがSBのエクトル・ベジェリンに対して『ガナーズのユニホームを着るのに相応しくない』との声を上げてから、ほぼ5年が経ったが、今回の同じスコアでの敗北では、N・タバレスの混乱したプレーがフィーチャーされた」と綴った。

【関連記事】日本代表を“死のグループ”の対戦国はどう評価したか!? スペイン紙「最も価値が高い選手」と分析したのは――

【関連記事】各国主要メディアも日本の7大会連続W杯出場を詳報! 殊勲の三笘薫に独専門誌が贈った称号は?

【関連記事】「カタールW杯に出場できないベスト11」を各国メディアが選定! サラー、ハーランドにイタリア勢ら世界的スターがズラリ
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号