専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「世界はメッシのものだ!」欧州メディアも獅子奮迅のエースを絶賛! 伝説マラドーナに並ぶ偉業に最敬礼【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.19

決勝では2得点を挙げ3度目の優勝に大きく貢献したメッシ。ついに念願の世界制覇を果たした。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

決勝では2得点を挙げ3度目の優勝に大きく貢献したメッシ。ついに念願の世界制覇を果たした。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

 カタール・ワールドカップは現地12月18日、ルサイル・スタジアムで決勝が行なわれ、アルゼンチンが3対3からのPK戦の末にフランスを破り、36年ぶり3度目の世界王者に輝いた。

【動画】流れるような展開から、メッシが執念のゴールで3点目をゲット!
 決勝は両チームの役者たちが点を取り合い、最後まで見どころの尽きない試合となった。今大会を「最後のW杯」と明言しているリオネル・メッシが先制点を含む2得点を挙げてアルゼンチンを牽引すれば、フランスの至宝キリアン・エムバペもハットトリックの爆発を見せる。互いに譲らぬ死闘はPK戦にもつれ込み、アルゼンチンが守護神エミリアーノ・マルティネスの活躍もあり、4-2で制し明暗を分けた。

 史上稀にみる激戦を各国メディアも興奮気味に報じている。今大会は予選で敗退し本大会出場がならなかったイタリアでも『Gazzetta dello sport』は「アルゼンチンがPK戦で王者に。メッシはマラドーナのようだ」と題した記事で、「世界はレオ・メッシのものだ。史上最もエキサイティングな決勝戦で、アルゼンチンはフランスを7対5で下し(3-3にPK戦の得点を加算)、ワールドカップで3度目の優勝を果たした」と綴り、試合を詳報した。

 また、36年前の優勝時にトロフィーを掲げた母国のレジェンド、ディエゴ・マラドーナがかつてプレーしたナポリの地元紙『IL Mattino』は、「試合終了と同時にナポリはブエノスアイレスになった」と報じ、この日はイタリア全土やヨーロッパ各地から約1000人のアルゼンチン人がナポリのダンテ広場に集結して熱戦を見守ったという。そして「フランスの背番号10のハットトリックに、顔は暗くなったが、モンティエロの決定的なペナルティの後に、喜びを爆発させた」と現地の様子を伝えている。

 さらにスペイン紙『MARCA』も「レオを″神”マラドーナがお出迎え」と題したフアン・カストロ記者の記事で、メッシ自身「最後のW杯」と明言した大会で優勝したことについて「最後に、レオ、あなたはそれに値した。親愛なるマラドーナ『エル・ディエズ』はあなたを天国の門に迎える」などと綴り、一昨年に亡くなった母国の英雄に並ぶ功績を称えている。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】メッシ、ついに世界制覇で有終の美! “悲願の戴冠”にアルゼンチン・メディアも熱狂「ついに報われた」【W杯】

【関連記事】「私たちは日本人に倣った!」日本サポの“ゴミ拾い”は世界に拡大! ルーマニアクラブのファンが本拠地清掃で話題に【W杯】

【関連記事】「論争が絶えない」“三笘の1ミリ”に海外メディアが再脚光! カタールで話題となった5大シーンに選出【W杯】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号