専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

「衝撃的な敗退だ!」ナダルの2回戦負けに驚きの声!途中負傷も“意地”のプレーに「立派だった」と賛辞も【全豪オープン】

THE DIGEST編集部

2023.01.19

第2セットの途中左足を痛めたナダル。前回王者の意地を見せ、最後まで戦うもストレート負けとなった。(C)Getty Images

第2セットの途中左足を痛めたナダル。前回王者の意地を見せ、最後まで戦うもストレート負けとなった。(C)Getty Images

 テニスの四大大会「全豪オープン」で波乱が起きた。

 現地1月18日、前回覇者のラファエル・ナダル(スペイン/世界ランク2位)が男子シングルス2回戦でマッケンジー・マクドナルド(アメリカ/同65位)にストレート負けを喫したのだ。

【動画】最後はまさかのミスショット。2回戦で姿を消したナダルをチェック

 第1セットを4-6で落とすと、第2セットの第8ゲームの途中に左脚を負傷。ベンチに戻った際、メディカルタイムアウトを取って治療を受けた。3‐5とリードを許して迎えた第9ゲームも落とし、2セットダウンと後が無くなった。

 それでも王者は諦めなかった。足が動かないながらも、ネットプレーなどでポイントを積み重ね、5ゲームを奪う意地を見せた。スタンドにいる妻マリア・フランシスカ・ペレロさんが涙を流しながら見守ったものの願いは届かず。27歳の米国人プレーヤーに軍配が上がった。

 大会3日目で第1シードが敗れる“番狂わせ”に世界中の関係者が驚きを隠せない。ガーナメディア『Joy Sports』は、「ラファエル・ナダルが米国のマッケンジー・マクドナルド(65位)に2回戦で敗れ、衝撃の終戦となった」と、そのインパクトの大きさとともに、2016年の全豪で初戦敗退以来の早期離脱だったことを伝えた。
 
「ディフェンディングチャンピオンにとって、この7年間で最悪のグランドスラムの成績となった」

 米専門メディア『Sports Illustrated』などに寄稿するマディソン・ウィリアムズ氏は、「2回戦は衝撃的な敗退だった」と評している。一方、同国メディア『The Athletic』の副編集長ルーカス・ウィース氏は、「苦痛を感じながらもプレーを続けたラファ(ナダルの愛称)は立派だった」と称えている。

 引退もたびたび囁かれるレジェンド。再びコートで躍動する姿を目にしたいものだ。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】昨年覇者ナダルが2回戦で姿を消す。左股関節を痛め、世界65位にストレート負け<SMASH>

【関連記事】「将来に向けて楽しみな事」大坂なおみがSNSで妊娠報告&来季の復帰を明言。シフィオンテクら選手も祝福!<SMASH>

【関連記事】大坂なおみの“妊娠公表”に海外メディアからも続々反応!「大変おめでたいニュースだ」「テニス界を驚かせた」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号